ニュースリリース

1995年11月30日ニュースリリース

楽々走れる電動ペダル・アシストサイクル「ホンダラクーン」の使い勝手を向上させるとともに3タイプを追加し発売

 本田技研工業(株)は、手軽に乗れる自転車の良さはそのままに、上り坂などでモーターによる電動補助力を発生させ、楽に走行できる電動ペダル・アシストサイクルとして大好評の「ホンダラクーン」の使い勝手を向上させた「ホンダラクーン26DX」を発売するとともに、24インチサイズの2タイプ、26インチサイズの1タイプを新たに追加し、合計4タイプを12月1日より発売する。

ホンダ ラクーン 24 DX

ホンダ ラクーン 24 DX

 このラクーンは、'95年2月に発売以来、自転車の利便性はそのままに、発進時や上り坂、 荷物の積載時など大きなペダル踏力が必要な時に、各センサーと電子制御機構がその時々の条件 を判断し、モーターによる電動補助力を発生させることで、楽に走れる高品位な電動ペダル・アシストサイクルとして大好評を得ているモデルで、バッテリーや電動補助モーター、制御機構な どを搭載しながらも、自転車の軽快車に近いデザインとするなど、普通の自転車として違和感な く、手軽に利用して頂けるよう、外観や使い勝手、走行フィーリングなどに、“自然な感覚”を 追求した設計としている。

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計

60,000台
(内26LTDは1,300台限定)

メーカー希望小売価格

本体車両

24STD

126,000円

24DX

136,000円

26DX

136,000円

26LTD

136,000円

バッテリー専用充電器

12,000円

(参考価格。消費税を含まず。)

 今回新たに24インチサイズの「24DX」と「24STD」、さらに26インチサイズの 「26LTD」(台数限定)を追加し、より幅広いユーザーの要望に応えるとともに、充電時間 を従来の10時間から3.5時間へ短縮させる急速充電器を開発し使い勝手を向上させている。 
 さらに、リアブレーキは安定した制動力が得られ、ブレーキ鳴きに強いコンパクトなローラー 式ブレーキを採用。ロックは1個のキーで本体側と後輪の2つを施錠できる1キー2ロック方式 を採用し、使い勝手を向上させている。 
 また、24DXには19Lの大型フロントバスケットやリアキャリア、ドレスガードを、26DXには新デザインの大型バスケットを標準装備するなど、高品位なパーツを各所に配している。 
 バッテリーは、従来同様外気温度による特性変化が少なく、常に大電流を取り出せしかも充放 電の繰り返しの耐久性(サイクル寿命)に優れた軽量でメンテナンスフリーのニカド電池を採用。 充電時には本体から容易にバッテリーケースを取り外せるなど使い勝手に優れた設計としている。

主要諸元

通称名

ラクーン

24STD

24DX

26DX

26LTD

型式

UB02型(二輪自転車)

UB01型(二輪自転車)

全長×全幅(m)

1.760×0.580

1.850×0.574

サドル高(m)

1.095

1.126

軸距(m)

0.740~0.870

0.775~0.925

車輌重量(kg)

28

29

28

27

タイヤ

24×1 1/2

26×650A

原動機の種類

直流ブラシ式モーター

原動機の定格出力(W)

220

一充電走行距離(km)

20(モード走行)

補助速度範囲
(比例補助/漸減補助)
〈変速機「速」の時〉

0~14km/h未満/14~23km/h未満

0~15km/h未満/15~24km/h未満

動力伝達装置

チェーン

ブレーキ形式

前輪:サイドプルキャリパ式 後輪:ローラー式

バッテリー種類

Ni-Cd(ニカド)

バッテリー容量

24V-5Ah

充電器(形式/充電時間)

スイッチング・レギュレーター方式/3.5時間(最長)

変速機形式

手動式内装3段

灯火装置

ダイナモ式