MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1995年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1995年の目次へ

二輪製品ニュース
1995年10月23日
米国製大型ツーリングバイク
「ゴールドウイング SE」の'96年型モデルを発売

 本田技研工業(株)は、米国の生産拠点であるホンダ・オブ・アメリカ・マニュファクチャリング(HAM)で生産され、'88年型モデルより日本に輸入・販売し、快適で充実した数々の装備などで好評を得ている「ゴールドウイング SE」の'96年型モデルを輸入し、価格を引き下げ'96年1月25日より発売する。
 ゴールドウイングは、ホンダの二輪車ラインナップの最高峰モデルとして位置付けられ、1975年に発売以来、米国や欧州そして日本を中心に、長距離ツーリングを楽しむバイクとして独自の文化とステータスを創り上げており、この間ユーザーの多様な要望に応じながら進化・熟成を続けてきたものである。
 '96年型モデルのゴールドウイング SEは、'95年型モデル(20周年記念車)より採用した電動ワイパーなどの豪華装備はそのままに、市街地から長距離ツーリングまで快適な走行を楽しめる充実した装備となっている。
 メーカー希望小売価格は、現行の'95年型モデル(20周年記念車)に比べ10万円低い価格に設定している。
 今回、車体色は鮮やかなパール・グレイシャー・ホワイトと、落ち着いたメタリック・グレーのツートーンを新たに採用し、豪華さと気品に溢れたイメ−ジとしている。


ホンダ シャドウ・アメリカン クラシック エディション
ゴールドウイング SE

●販売計画台数(国内・年間): 120台
●メーカー希望小売価格: 2,130,000円
(地域希望小売価格の一例:北海道は30,000円高、沖縄は10,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)


主要諸元
通称名 ゴールドウイング SE
車名・型式 ホンダ オブ アメリカ・SC22
全長×全幅×全高 (m) 2.615×0.955×1.495
軸距 (m) 1.69
最低地上高 (m) 0.115
シート高 (m) 0.725
車両重量/乾燥重量 (kg) 407/384
乗車定員 (人) 2
燃料消費率(km/L)
60km/h定地走行テスト値
26.1
最小回転半径 (m) 3.1
エンジン型式 SC22E(水冷・4サイクル・水平対向6気筒・OHC)
総排気量 (cm3) 1.52
内径×行程 (mm) 71.0×64.0
圧縮比 9.8
最高出力 (PS/rpm) 97/5,000(SAE)
最大トルク (kgm/rpm) 15.2/4,000(SAE)
キャブレター型式 VDG9
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フル・トランジスタ式バッテリ点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 4.3
燃料タンク容量 (L) 23
クラッチ形式 湿式多板ダイヤフラム・スプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比      1速 2.666
2速 1.722
3速 1.272
4速 0.964
5速 0.758
後退 8.846
減速比(1次/2次) 1.591/0.971×2.833
キャスター(度)/トレール(mm) 30°00′/115
タイヤサイズ  130/70-18 63H
160/80-16 75H
ブレーキ形式  油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式  テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル
(最高出力および最大トルクはSAE規格に基づいた値です。)


プレスルームへプレスインフォメーションへ