ニュースリリース

  • ニュースルーム
  • ニュースリリース
  • バイク
  • レジャーからスポーツ走行まで幅広い用途に適したオフロード専用4輪バギー「ホンダ フォートラックス300EX,フォートラックス90」の2機種の カラーリングを変更し発売

1995年07月10日ニュースリリース

レジャーからスポーツ走行まで幅広い用途に適したオフロード専用4輪バギー「ホンダ フォートラックス300EX,フォートラックス90」の2機種の カラーリングを変更し発売

本田技研工業(株)は、高性能で力強い出力特性の空冷・4サイクルエンジンを搭載し、不整地などで優れた走破性を発揮するなど、幅広い用途に適したオフロード専用の4輪バギー「ホンダフォートラックス300EX,フォートラックス90」の2機種のカラーリングを一部変更し、7月21日より発売する。 

このフォートラックス・シリーズは、軽量・コンパクトな車体に低・中回転域重視のエンジンと低圧バルーンタイヤを組み合わせて装備し、レジャーからスポーツ走行、さらに牧場や農園等での移動にも適した多目的なオフロード専用の4輪バギーとして開発したもので、300EXはより本格的なスポーツ走行にも適した装備としている。
今回、2機種共、車体側面部のロゴデザインを変更するとともに、マッドガード(泥よけ)のカラーリングを従来のグレーからブラックに変更することで、足元を引き締め軽快で躍動感あふれるイメージとしている。

※ このフォートラックス300EX,90は、オフロード走行専用車として開発されたもので、登録してナンバーを取得したり、一般公道や公共の用に供する場所での走行はできません。

販売計画台数

フォートラックス300EX

100台(国内・限定)

フォートラックス90

150台(国内・限定)

メーカー希望小売価格

フォートラックス300EX

498,000円

フォートラックス90

298,000円

(地域希望小売価格の一例:北海道は300EXが15,000円高、90が8,000円高、沖縄は300EXが9,000円高、90が5,000円高。その他一部地域を除く。価格は参考価格。消費税を含まず。)

カラーリング名称

ファイティングレッド(2機種共)

◎主要諸元に変更はありません。

主要諸元

通称名 フォートラックス300EX フォートラックス90
車名・型式 ホンダ TE19 ホンダ TE18
全長×全幅×全高 (m) 1.720×1.105×1.085 1.489×0.895×0.917
軸距 (m) 1.150 0.985
輪距 (m) 前/後 0.850 前:0.701/後:0.700
最低地上高 (m) 0.125 0.102
シート高 (m) 0.770 0.648
車両重量/乾燥重量 (kg) 177/171 115/110
乗車定員 (人) 1 1
最小回転半径 (m) 3.1 2.5
エンジン型式 TE19E(空冷・4サイクル・OHC・4バルブ・単気筒) TE18E(空冷・4サイクル・OHC・単気筒)
総排気量 (cm3) 281.7 85.8
内径×行程 (mm) 74.0×65.5 47.0×49.5
圧縮比 8.9 9.2
最高出力 (PS/rpm) 22.4/7,000 6.6/7,500/font>
最大トルク (kgm/rpm) 2.45/6,000 0.72/5,500
キャブレター型式 QB PB16
始動方式 セルフ式 リコイル式
点火装置形式 DC-CDI点火 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 2.0 0.9
燃料タンク容量 (L) 8.5 6.0
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング 湿式多板自動遠心クラッチ
変速機形式 常時噛合式5段リターン+後退1段 常時噛合式4段リターン
変速比 1速 3.692 2.833
2速 2.529 1.937
3速 1.857 1.300
4速 1.458 0.958
5速 1.178
後退 5.415
減速比(1次/2次) 2.833/2.923 4.058/3.846
キャスター(度)/トレール(mm) 7°00′/32 4°00′/16
タイヤサイズ  AT22×7-10☆☆ AT20×7-8☆
AT22×10-9☆ AT19×8-8☆
ブレーキ形式  油圧式ディスク 機械式ドラム
油圧式ディスク 機械式ドラム
懸架方式  ダブルウィッシュボーン式 スイングアクスル式
トレーリング式 トレーリング式
フレーム形式 ダブルクレードル ダブルクレードル