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二輪製品ニュース
1995年3月3日
高速道路から未舗装路まで楽しめる
ランドスポーツバイク「ホンダディグリー」を発売


 本田技研工業(株)は、通常の市街地走行はもとより、高速道路から未舗装路まで幅広く軽快に走れるモデルとして好評を得ている多目的ランドスポーツバイク「ホンダXLディグリー」に油圧式リア・ディスクを装着するとともに、各部を熟成し、「ホンダディグリー」として3月16日より発売する。

 このディグリーは、軽量・コンパクトな水冷・4サイクル・DOHC・単気筒・249ccエンジンを搭載し、ライダーがより親しみやすいよう始動の容易なセルフスターターを装備するとともに、低シート高による優れた足つき性や取り廻し性を実現。初心者からベテランまで扱い易く、しかも市街地や未舗装路はもとより、高速道路においても力強く軽快な走り味が楽しめるモデルとして好評を得ている多目的なランドスポーツバイクである。

ホンダ ディグリー
ホンダ ディグリー

販売計画台数(国内・年間)  3,000台
メーカー希望小売価格 399,000円
(地域希望小売価格の一例:北海道は15,000円高、沖縄は9,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)


 エンジンは、軽量・コンパクトな水冷・4サイクル・単気筒・249ccを搭載し、セルフスターターを装備することで、ビギナーでも始動が容易なものとしている。また、今回、キャブレターのセッティングを変更し、日常使用する機会の多い、低・中回転域で、扱い易くレスポンス性にすぐれたトルク特性を発揮させるとともに、高回転域でもスムーズで伸びの良い出力特性とし、市街地から高速道路、さらに未舗装路まで軽快な走りを実現している。
 また、今回エキゾーストパイプをバフ仕上げのステンレス製とするとともに、サイレンサーを艶やかな光沢を放つ鏡面処理を施したステンレス・カバードタイプとし、より質感の高いスポーティな仕上がりとしている。 フレームは、軽量・コンパクトなエンジンを無理なく配置でき、より幅広い走行状況で素直な乗り味が得られる丸型断面パイプのセミダブルクレードルフレームを採用。
 また、ボルトオンタイプのアンダーフレームは、スキッドパイプとしての機能も兼ね備えている。さらに、リア・グリップパイプの左側に新たにアシストグリップを追加し、従来シート中央に装備していたベルトを廃止することでシート廻りをすっきりとさせている。
 足廻りは、未舗装路などでの走破性に優れた前・後サスペンションをよりコシ感のあるセッティングとし、新形状のハンドルや、軽量アルミリム、低シート高とあいまって、荒れた路面での優れた操縦性と市街地での軽快な取り廻し性を両立させている。
 ブレーキは、新たに油圧式リア・ディスクブレーキを採用し、高速道路から未舗装路まで様々な状況下で優れた制動フィーリングを発揮させている。
 外観は、今回ヘッドライトケースをよりスタイリッシュな新形状とすると同時に、ヘッドライトをコンパクトな60/55Wのハロゲンタイプを新採用し、夜間の使い勝手を向上させている。
 また、小枝や小石などから手を守るナックルガードを新たに装備し、オフロード走行での使い勝手を一段と向上させている。
 カラーリングは、クリーンなイメージのホワイトを基調にフロントフェンダーから左右のシュラウドそして、サイドカバーまでシャープなニューグラフィックを採用し、よりスタイリッシュでスポーティなイメージとしている。


主要諸元
通称名
ディグリー
車名・型式
ホンダ・MD31
全長×全幅×全高(m)
2.100×0.825×1.135
軸距(m)
1.355
最低地上高(m)
0.240
シート高(m)
0.790
車両重量/乾燥重量(kg)
131/121
乗車定員(人)
2
燃料消費率(km/L)
60km/h定地走行テスト値
40.0
最小回転半径(m)
2.0
エンジン型式
MD21E(水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・単気筒)
総排気量cm3)
249
内径×行程(mm)
70.0×64.8
圧縮比
10.4
最高出力(PS/rpm)
25/8,000
最大トルク(kgm/rpm)
2.5/6,500
キャブレター型式
VE39
始動方式
セルフ式
点火装置形式
CDI式バッテリ点火
潤滑方式
圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
1.6
燃料タンク容量(L)
9.3
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式6段リターン
変速比 
1速
2.846
2速
1.777
3速
1.333
4速
1.041
5速
0.884
6速
0.785
減速比(1次/2次)
2.727/3.384
キャスター(度)/トレール(mm)
25°50′/93
タイヤサイズ 
2.75-21 45P
4.60-18 63P
ブレーキ形式 
油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 
テレスコピック式
スイング・アーム式(プロリンク)
フレーム形式
セミダブルクレードル


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