本田技研工業(株)は、ワンボックス・カーの広い空間とセダンの快適さや走行性能を合わせ 持つ新しいコンセプトの6、7人乗りで乗用車感覚の新型車「オデッセイ」を発表、10月21 日よりホンダ四輪全ディーラーから発売する。
オデッセイは、多人数で快適に移動できるための新しい空間づくりに、ホンダが培ってきた高 性能セダンづくりの技術を活かし、ワンボックス・カーのスペース・ユーティリティとセダンの 爽快な走りや快適な乗り心地、安全性能を高次元で両立。 個々のライフスタイルを大切にしたクルマ選びを志向する方たちの幅広いニーズに応える商品とした。
具体的な開発目標と商品特長は、
乗用車と同じフロントエンジン・レイアウトにより床を低くすることで、ワンボックス・カーのようなゆとりの空間を確保し、シートを3列配置。また、6人乗りと7人乗りの2つのシートタイプを設定した。
低床・低全高で安定感があり、使い勝手の良さや走りの良さを感じさせる、新鮮なスタイ リング。市街地でも高速道路でも、レジャーからビジネスまであらゆるシーンに似合う、 知性的でアクティブなイメージに仕立て上げた。
2.2l SOHC16バルブエンジン+PGM-FIを搭載し、ドライバーズ・カーとしての爽快な走りとともにセダンと同等のクリーン&エコノミーを実現。ハイレベルな静粛性も獲得している。
※ FF車で、車両重量が1,510kg以下の場合の値です。
より人間の感覚に近いシフトフィーリングを実現する電子制御4速オートマチック、 プロスマテック(タイプII)に、専用チューニングを加え採用。またセレクトレバーをコラム式とした。
しっかりとした操縦安定性としなやかな乗り心地の高度な両立で定評の、4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション。フロントサスペンションはオデッセイ専用に熟成し、リアには新たにインホイール形式のサスペンションを開発し採用。セダンレベルの心地よさを獲得した。
ホンダ独自のデュアルポンプシステムの導入により、4WDの頼もしい走りとFFの軽快な走行性能を両立した、先進のリアルタイム4WDを採用。
ホンダの安全思想に基づき、乗る人すべてに同等な、すなわち3列平等な全方位安全対策を実施。高水準な衝突安全に対応し、国内はもとよりアメリカやヨーロッパの乗用車安全基準も考慮した、世界レベルの安全性を実現。そのうえで、安全視界の確保や先進の安全装備の設定を施した。
3,000台(月間)
タイプ | 駆動方式 | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 |
B(7人乗りのみ) | FF | 1,795 | 1,797 | 1,799 | 1,824 | 1,811 | 1,840 |
S(6人乗り/7人乗り) | FF | 2,055 | 2,057 | 2,059 | 2,084 | 2,071 | 2,100 |
L(6人乗り/7人乗り) | FF | 2,455 | 2,457 | 2,459 | 2,484 | 2,471 | 2,500 |
注) 同タイプの6人乗り、7人乗りは同価格。
4WD車は240千円高。