MENU
HONDA
検索

ニュースリリース

1994年12月19日

ビジネスバイク「ホンダ ベンリィ」シリーズの細部を変更し発売

 本田技研工業(株)は、経済性、耐久性、実用性に優れた4サイクル・OHCエンジンを搭載し、好評を得ているビジネスバイク「ホンダ ベンリィ」シリーズ(CD50/90/125T)の細部を変更し使い勝手を向上させ、12月24日より発売する。

ホンダ ベンリィ CD50

ホンダ ベンリィ CD50

 CD50/90は、燃費の良さで定評のスーパーカブシリーズのエンジンをベースとし、4サイクルならではの優れた経済性や、中・低速域での粘り強い走りなど実用的で定評のあるビジネスバイクである。また、CD125Tは、静粛性、経済性、耐久性にすぐれた4サイクル・OHC・2気筒エンジンを搭載し、足元への泥はねや風などの影響を低減するレッグシールド、荷物が積みやすく丈夫なリアキャリアを標準装備するなど、使い勝手の良いビジネスバイクとして好評を得ているものである。

 今回CD50/90は、左側のバックミラーを標準装備とし、シートの肉厚を従来のものより厚めにするなど乗り心地や使い勝手を向上させるとともに、燃料タンク側面にゴールドとライトグレーのストライプを配し、渋めの落ち着いたイメージとしている。また、CD125Tは、フロントフォークやリアクッションカバーにクロームメッキを採用するなど質感を高めている。

販売計画台数(国内・年間)

CD50

2,800台

CD90

2,200台

CD125T

2,400台

メーカー希望小売価格

CD50

179,000円

CD90

193,000円

CD125T

284,000円

(地域希望小売価格の一例:北海道はCD50/90は8,000円高、CD125Tは12,000円高沖縄はCD50/90は5,000円高、CD125Tは8,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)

主要諸元

通称名 ベンリィ CD50 ベンリィ CD90 ベンリィ CD125T
車名・型式 ホンダ・A-CD50 ホンダ・HA03 ホンダ・CD125T
全長×全幅×全高 (m) 1.805×0.700×1.020 1.805×0.760×1.025 1.980×0.780×1.050
軸距 (m) 1.17 1.175 1.28
最低地上高 (m) 0.13 0.13 0.145
シート高 (m) 0.755 0.76 0.73
車両重量/乾燥重量 (kg) 79/74 85/80 140/131
乗車定員 (人) 1 2 2
燃料消費率(km/L)定地走行テスト値 140.0(30km/h) 60.7(60km/h) 60.3(50km/h)
最小回転半径 (m) 1.9 1.9 1.9
エンジン型式 CD50E(空冷・4サイクル・OHC・単気筒) HA03E(空冷・4サイクル・OHC・単気筒) CD125TE(空冷・4サイクル・OHC・2気筒)
総排気量 (cm3) 49 85 124
内径×行程 (mm) 39.0×41.4 47.0×49.5 44.0×41.0
圧縮比 10 9.1 9.4
最高出力 (PS/rpm) 4.0/7,000 7.1/7,500 12.0/9,000
最大トルク (kgm/rpm) 0.44/6,000 0.75/6,000 0.96/7,000
キャブレター型式 PB30 PB93 VC05
始動方式 キック式 キック式 キック式(セルフ式併設)
点火装置形式 CDI式マグネット点火 CDI式マグネット点火 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式 圧送飛沫併用式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 0.8 0.8 1.5
燃料タンク容量 (L) 6 6 10
クラッチ形式 湿式単板コイルスプリング 湿式多板コイルスプリング 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式4段ロータリー 常時噛合式4段ロータリー 常時噛合式5段ロータリー
変速比     1速 3.272 2.833 2.846
2速 1.937 1.705 1.777
3速 1.35 1.238 1.333
4速 1.043 1.043 1.083
5速 0.913
減速比(1次/2次) 4.312/3.230 4.058/2.500 3.833/3.000
キャスター(度)/トレール(mm) 26°00′/70 26°00′/68 27°20′/89
タイヤサイズ  2.25-17 33L 2.50-17 38L 3.00-17 45P
2.50-17 38L 2.50-17 43L 3.00-17 45P
ブレーキ形式 前/後 機械式
リーディング・トレーリング
機械式
リーディング・トレーリング
機械式
リーディング・トレーリング
懸架方式  テレスコピック式 テレスコピック式 テレスコピック式
スイング・アーム式 スイング・アーム式 スイング・アーム式
フレーム形式 バックボーン バックボーン ダイヤモンド