ニュースリリース

1994年04月25日ニュースリリース

レジャー用途からスポーツ走行まで幅広い用途に適したオフロード専用4輪バギー「ホンダフォートラックス300EX/90」の2機種を発売

 本田技研工業(株)は、高性能で力強い出力特性の空冷・4サイクルエンジンを搭載し、不整地などで優れた走破性を発揮し、幅広い用途に適したオフロード専用の4輪バギー「ホンダフォートラックス300EX/90」の2機種を5月12日より発売する。

ホンダ フォートラックス90

ホンダ フォートラックス90

 このフォートラックス・シリーズは、軽量・コンパクトな車体に低・中回転域重視のエンジンと低圧バルーンタイヤを組み合わせて装備し、レジャー用途からスポーツ走行、さらには、牧場や農園等での移動用にも適した多目的なオフロード専用の4輪バギーとして開発したもので、300EXは、より本格的なスポーツ走行にも適した装備としている。

販売計画台数(国内・限定)

フォートラックス300EX

200台

フォートラックス90

200台

メーカー希望小売価格

フォートラックス300EX

498,000円

フォートラックス90

298,000円

(地域希望小売価格の一例:
北海道はフォートラックス300EXが15,000円高、フォートラックス90が8,000円高沖縄はフォートラックス300EXが9,000円高、フォートラックス90が5,000円高。その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)

 エンジンは、空冷・4サイクルOHC単気筒を搭載し、低・中回転域で力強く、スムーズな出力特性とし、信頼性の高いCDI点火装置やオートカムチェーンテンショナーを採用することによってメンテナンス性にも配慮している。さらに、300EXには、始動の容易なセルフ式スターターの採用にくわえ、取りまわしに便利なリバース(後進)ギアを備えたマニュアル式5速ミッションを採用するなど、扱い易いものとしている。また、90には、自動遠心クラッチに4速ミッションを組み合わせて装備するとともに、オートデコンプ機構付きのリコイルスターターを採用し始動性にも配慮している。 

 フレーム・足廻りは、300EXに角型パイプのダブルクレードル形式のフレームに、フロントにダブルウイッシュボーン式、リアには角型スイングアームによるトレーリング式のサスペンションを採用するとともに、前・後共にプリロードアジャスト機構を装備。さらに、ブレーキは前(2枚)後(1枚)共に油圧式ディスクブレーキとし、軽量なアルミホイールや低圧バルーンタイヤとの組み合わせによって、優れた悪路走破性を発揮させている。 
 また、90には、丸型パイプのダブルクレードルフレームに、フロントには独立タイプのスイングアクスル式、リアにはトレーリング式のサスペンションを採用。ブレーキは、大径の機械式ドラムをフロントにダブルで、リアには水や泥の影響を低減するシールドタイプの機械式ドラムをシングルで装着し、低圧バルーンタイヤや、ワイドトレッドの足廻りとあいまって、軽快な走行を可能としている。 

 外観は、300EX/90共に、流れるような曲面で構成された斬新なデザインで、ボディカウルは耐久性に優れたポリエチレン製とし、フロントバンパーとスキッドプレートを車体前部に装着し、プロテクション効果を高めている。 

 シートは厚型のロングタイプを採用し、スムーズな体重移動を可能とするとともに、フォートラックス300EXは、シートとリアカウルを一体式とし着脱し易くしている。

  • このフォートラックス300EX/90は、オフロード走行専用車として開発されたもので、登録してナンバーを取得したり、一般公道や公共の用に供する場所での走行はできません。

主要諸元

通称名

フォートラックス300 EX

フォートラックス 90

車名・型式

ホンダTE19

ホンダTE18

全長×全幅×全高(m)

1.720×1.105×1.085

1.489×0.895×0.917

軸距(m)

1.150

0.985

輪距(m)

前/後0.850

前:0.701/後:0.700

最低地上高(m)

0.125

0.102

シート高(m)

0.770

0.648

車両重量/乾燥重量(kg)

177/171

115/110

乗車定員(人)

1

1

最小回転半径(m)

3.1

2.5

エンジン型式

TE19E(空冷・4サイクル・OHC・4バルブ・単気筒)

TE18E(空冷・4サイクル・OHC・単気筒)

総排気量(cm3)

281.7

85.8

内径×行程(mm)

74.0×65.5

47.0×49.5

圧縮比

8.9

9.2

最高出力(PS/rpm)

22.4/7,000

6.6/7,500

最大トルク(kgm/rpm)

2.45/6,000

0.72/5,500

キャブレター型式

QB

PB16

始動方式

セルフ式

リコイル式

点火装置形式

DC-CDI点火

CDI式マグネット点火

潤滑方式

圧送飛沫併用式

圧送飛沫併用式

潤滑油容量(L)

2.0

0.9

燃料タンク容量(L)

8.5

6.0

クラッチ形式

湿式多板コイルスプリング

湿式多板自動遠心クラッチ

変速機形式

常時噛合式5段リターン+後退1段

常時噛合式4段リターン

変速比 1速

3.692

2.833

2速

2.529

1.937

3速

1.857

1.300

4速

1.458

0.958

5速

1.178

― 

後退

5.415

― 

減速比(1次/2次)

2.833/2.923

4.058/3.846

キャスター(度)/トレール(mm)

7°00′/32

4°00′/16

タイヤサイズ

AT22×7-10☆☆

AT20×7-8☆

AT22×10-9☆

AT19×8-8☆

ブレーキ形式 

油圧式ディスク

機械式ドラム

油圧式ディスク

機械式ドラム

懸架方式 

ダブルウィッシュボーン式

スイングアクスル式

トレーリング式

トレーリング式

フレーム形式

ダブルクレードル

ダブルクレードル