本田技研工業(株)は、新時代のベストセダンを目指した5代目アコードを9月15日より全 国のクリオ店から発売する。
この新型アコードは、基本性能を一段と高めたうえ、セダンとしての新しい基準を目指し、安 全・環境・燃費のそれぞれの性能を一層向上。さらに、徹底的に効果・効率を追求した新しい開 発体制により、大幅な設備投資の効率化を行い、高いバリューフォーマネーを達成した。 アコードは、1976年にクラスを越えた斬新なコンセプトにより誕生し、以来130を越え る国々で約720万台を販売。一貫して、アコードのネーミングが意味する「調和」とゆとりを コンセプトに進化を重ね、国際的なセダンとしての地位を築いてきた。5代目にあたるこの新型 アコードも、乗る人と社会が求める「ゆとりと調和」をこれからの時代にふさわしいかたちで具 現化することを目指し開発した。
具体的な開発目標は、
なお米国では、9月1日(現地時間)に、現地開発・生産のアコードクーペ、アコードワゴンとともに同時発表、9月8日より順次発売する。
1982年、HAM(HONDA OF AMERICA MFG.,INC.)により、日本メーカーとして初の乗用車米国現地生産をスタートしたアコードは、広く米国に受け入れられ、’89年から3年連続乗用車販売No.1を記録。また、初めての日本メーカーによる米国 生産車の輸出など、ホンダの現地化に貢献してきた。
HAM、メアリーズビル工場での新型アコードの生産は8月末から開始され、日米協調のスムーズな開発体制により、現地調達率は80%を超える高いレベルを達成。この現地調達率の向上と、効率化を徹底した開発により、米国においても高いバリューフォーマネーを可能とし、価格は’93年モデルに対し極めて低い上昇率に抑えられている。
米国での販売計画は、狭山工場で生産される日本製を合わせ、’94年モデルイヤーで375,000台を予定している。
4,000台(月間)
消費税含まず・単位千円
※フルオート・エアコンディショナーは、全タイプに標準装備。
タイプ | エンジン | 最高出力 | ミッション | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 |
EX | 1.8l SOHC PGM-FI | 125PS | AT | 1,798 | 1,806 | 1,812 | 1,825 | 1,814 | 1,839 |
2.0EX | 2.0l SOHC PGM-FI | 135PS | AT | 1,958 | 1,966 | 1,972 | 1,985 | 1,974 | 1,999 |
2.0EXL | AT | 2,088 | 2,096 | 2,102 | 2,115 | 2,104 | 2,129 | ||
2.2VTE | 2.2l SOHC VTEC | 145PS | AT | 2,129 | 2,137 | 2,143 | 2,156 | 2,145 | 2,170 |
2.2VTL | AT | 2,255 | 2,263 | 2,269 | 2,282 | 2,271 | 2,296 | ||
SiR | 2.2l DOHC VTEC | 190PS | MT | 2,404 | 2,412 | 2,418 | 2,431 | 2,420 | 2,445 |
AT | 2,499 | 2,507 | 2,513 | 2,526 | 2,515 | 2,540 |
居住性や機能性、安全性などの向上とともに、力強く、スポーティかつ知性的なイメージのスタイリッシュフォルムを目指した。
安心感と解放感を両立するフロントアッパーパッドと、快適性を高めるコンフォートラウンドインテリアとに上下2分割したツートーン・ラップラウンド・インテリアを採用。
太い骨格のフレーム構造と、衝突のエネルギーを分散・吸収しキャビンや燃料タンクを守るクラッシャブルボディ構造により、高強度・高剛性な全方位安全設計ボディを実現。
1996年から国内向けに生産される国産乗用車に適用される、正面衝突時における乗員保護性能基準や、1997年から米国で販売される乗用車に適用される、アメリカ連邦新側面衝突法規にいち早く対応。さらに、数々のオフセット衝突テストなどをくりかえし実施するとともに、時速50kmの後面衝突テストにも対応している。
●リサイクルの促進
●エアコンに、オゾン層の破壊を防ぐ新冷媒HFC134aを採用。
爽快な走りと優れた経済性を同時に追求し、アコードにふさわしい高効率・高性能なエンジンとした。
しなやかでスポーティなハンドリングと、マイルドで引き締まり感のある乗り心地を高次元で両立させる足廻りを目指した。
高品位なセダンにふさわしいオートマチックトランスミッションを目指し、変速ショックの大幅な低減、シフトチェンジ時の快適な操作感、静粛性の向上などを実現。
高い剛性感と優れた安全性に加え、NVH(ノイズ、バイブレーション、ハーシュネス)性能の向上を徹底的に追求。