本田技研工業(株)は、スタイリッシュな2ドア車「シビック クーペ」を輸入し、2月19日より全国のプリモ店から発売する。
この「シビック クーペ」は、ホンダの米国拠点で開発、生産されたモデルで、シビックの斬新な基本コンセプトと高性能はそのままに、クーペとしての洗練されたスタイリングを実現したものである。
米国におけるホンダは、四輪車の生産開始から10年余を経て、現在では研究・開発から生産 ・販売にいたるまでの一貫した活動を行なっている。こうした体制のもと、「シビッククーペ」は、アコード クーペ、アコード ワゴンに続き米国で開発・生産され、北米地域において、昨年(’92年)10月より販売開始し、好評を得ている。
これにより、シビック、シビック フェリオ、シビック クーペとシリーズのラインナップは一層充実し、幅広いお客様の要望に応えられるものとなった。
5,000台(’93年輸入予定台数)
尚、このシビック クーペは、1.6リットルVTECエンジン搭載、4速AT、右ハンドル仕様の1タイプのみの設定とした。
東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 |
1,771 | 1,779 | 1,785 | 1,798 | 1,787 | 1,812 |
車名・型式 | ホンダオブアメリカ・E-EJI | |
トランスミッション | ロックアップ機構付7ポジション4速オートマチック | |
全長(m) | 4.390 | |
全幅(m) | 1.695 | |
全高(m) | 1.345 | |
ホイールベース(m) | 2.620 | |
トレッド(m) | 前 1.475 後 1.465 | |
最低地上高(m) | 0.150 | |
車両重量(kg) | 1,070 | |
乗車定員(名) | 5 | |
客室内寸法(m) | 長さ1.845 幅1.350 高さ1.095 | |
エンジン型式 | D16A | |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒横置 (無鉛ガソリン使用) | |
燃焼室形式 | ペントルーフ形 | |
弁機構 | SOHCベルト駆動 吸気2 排気2 | |
総排気量(cm3) | 1,590 | |
内径×行程(mm) | 75.0×90.0 | |
圧縮比 | 9.2 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 (ホンダPGM-FI) | |
燃料ポンプ形式 | 電動式 | |
燃料タンク容量(L) | 45 | |
潤滑油容量(L) | 4.0 | |
潤滑方式 | 圧送式 | |
点火装置形式 | フル・トランジスター式バッテリー点火 | |
最高出力(PS/rpm)※ | 130/6,600 | |
最大トルク(kgm/rpm)※ | 14.8/5,200 | |
10・15モード走行燃料消費率(km/L) | 14.0(運輸省審査値) | |
最小回転半径(m) | 5.0 | |
制動停止距離(m) | 15.5(初速50km/h時) | |
クラッチ形式 | 3要素1段2相形 (ロックアップクラッチ付) | |
変速機形式 | 常時噛合式 | |
変速機操作方式 | フロア・チェンジ式 | |
変速比 | 1速 | 2.600 |
2速 | 1.393 | |
3速 | 0.926 | |
4速 | 0.673 | |
後退 | 1.954 | |
減速比 | 4.333 | |
ステアリング装置形式 | ラック・ピニオン式 (パワーステアリング仕様) | |
タイヤ(前・後) | 185/60R14 82H | |
主ブレーキの種類・形式 | 前 | 油圧式ベンチレーテッドディスク |
後 | 油圧式リーディング・トレーリング | |
制動倍力装置形式 | 真空倍力式 | |
作動系統及び制動車輪 | 2系統式 ・前右1輪-後左1輪 ・前左1輪-後右1輪 | |
サスペンション方式 | ダブルウイッシュボーン式(前/後) | |
スタビライザー形式 | トーション・バー式(前/後) |