MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1993年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1993年の目次へ

二輪製品ニュース
1993年5月28日
軽快な走りとシンプルで機能的なスタイルのネイキッド・ロードスポーツバイク
「ホンダ JADE(ジェイド)」の質感を向上させるとともにカラーリングを変更し発売

本田技研工業(株)は、直列4気筒エンジンのもつスムーズな出力特性を活かし、市街地走行から郊外のワインディング走行まで軽快で素直な走り味が楽しめ、しかもシンプルな中にも味わい深く機能的なスタイルなどで好評のネイキッド・ロードスポーツバイク「ホンダ JADE(ジェイド)」の細部の質感を向上させるとともにカラーリングを変更し、6月10日より発売する。

このJADEは、多様化するユーザーのニーズに対応し、「自然体スポーツ」をキーワードに、モーターサイクル本来の操縦の楽しさと、使い勝手やスタイリングの美しさを徹底追求したネイキッド・ロードスポーツの定番を目指したモデルである。
今回、好評の基本仕様はそのままに、エンジン全体を精悍なグレーメタリック塗装とし、シリンダーヘッドカバーと左側クランクケースカバーに高級感のあるバフ仕上げを施すとともに、右側クランクケースカバー(ACジェネレーター部)をスピンバフ風に仕上げるなど、従来からのステンレス製ならではの深い光沢を持つマフラーなどとあいまって一段と質感を高めている。
さらに、新しいパターンのシート表皮を採用した大きく厚めのシートや、タコメーターをスピードメーターと同径に大型化し、それらのメーターを組み込んだケースに、クロムメッキを施すなど、乗るほどに愛着が湧いてくるオートバイらしさをより一層強調したネイキッド・モデルとしている。

ホンダ JADE
ホンダ JADE

●販売計画台数(国内・年間) 5,000台
●メーカー希望小売価格499,000円
(地域希望小売価格の一例:北海道は、15,000円高、沖縄は、9,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)
エンジンは、ホンダ独自のカムギア・トレーン(カムシャフトを歯車で駆動する方式)機構を採用した軽量・コンパクトな4サイクル・DOHC・直列4気筒・249ccを搭載し、日常使用する機会の多い中・低回転域で扱い易い出力特性にするとともに、スポーツ走行に必要な高回転域でもスムーズで力強い走りを実現している。
フレームは、様々な走行状況で素直な乗り味が得られる丸型断面パイプのダブルクレードル・フレームを採用することで靱性(しなやかさ)を活かしながら、剛性感のある操縦フィーリングを実現している。また、ハンドル切れ角は最大76度を確保し、取り回しを容易なものとしている。
足回りは、前・後輪に制動フィーリングに優れた油圧式ディスクブレーキを装備し、幅広の前・後チューブレスタイヤ(前・100/80-17 52S、後・140/70-17 66S)に、バネ下重量を軽減する軽量6本スポーク・アルミホイールを組み合わせて装備することによって、軽快な走り味としている。
また、センタースタンドを標準装備し、日常でのメンテナンス性にも配慮している。
外観は、シンプルで滑らかな曲線と面で構成した燃料タンク形状と、サイドカバーからリアエンドへ至るボリューム感のあるラインで構成されたすっきりとしたデザインとしている。
カラーリングは、新たに燃料タンク左右に「JADE」のロゴを大胆に配するとともに、主体色には、新たにシックで精悍なイメージのブラックと、スポーティなイメージの中にも落ちついた深みのあるヴォーテクスパープルメタリックをくわえ、従来からのタスマニアグリーンメタリックと合わせて3色を設定し、より幅広いユーザーの要望に応えられるものとしている。


主要諸元
通称名 JADE
型式 ホンダ MC 23
全長×全幅×全高 (m) 2.060×0.710×1.105
軸距 (m) 1.420
最低地上高 (m) 0.155
シート高 (m) 0.780
車両重量/乾燥重量 (kg) 161/146
乗車定員 (人) 2
燃料消費率(km/L)50km/h定地走行テスト値 38.0
最小回転半径 (m) 2.5
エンジン型式 MC 14 E(水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・直列4気筒)
総排気量 (cm3) 249
内径×行程 (mm) 48.5×33.8
圧縮比 11.5
最高出力 (PS/rpm) 40/14,000
最大トルク (kgm/rpm) 2.4/11,000
キャブレター型式 VP 21
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式 バッテリ点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 2.7
燃料タンク容量 (L) 14
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.733
2速 2.000
3速 1.590
4速 1.333
5速 1.153
6速 1.035
減速比(1次/2次) 2.966/3.000
キャスター(度)/トレール(mm) 26°10′/100
タイヤサイズ 100/80-17 52 S
140/70-17 66 S
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ