MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1993年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1993年の目次へ

二輪製品ニュース
1993年3月22日
伝統的なスタイルの単気筒ロードスポーツバイク
「ホンダ GB250 クラブマン」のカラーストライプを変更し発売

本田技研工業(株)は、'83年の発売以来、伝統的なスタイルや、空冷・4サイクル・DOHC単気筒エンジン独特の乗り味で好評のロードスポーツバイク「ホンダ GB250 クラブマン」のカラーストライプを変更し、4月1日より発売する。
このGB250 クラブマンは、空冷・4サイクル・DOHC・単気筒RFVC(※)エンジンを搭載し、低・中回転域でのレスポンスの良さと扱い易さにくわえ、高速域での伸びの良さをも両立させ、単気筒エンジンの鼓動を心地よく味わえる走行フィーリングとなっている。
デザインは、伝統的スタイルで、個性豊かなボリューム感あるフューエルタンクや、ライディングポジションを考慮したシート形状など、落ち着いた中にも強い個性を主張している。

※RFVC…放射状4バルブ方式燃焼室
ホンダ GB250 クラブマン
ホンダ GB250 クラブマン
●販売計画台数(国内・年間) 2,000台
●メーカー希望小売価格 428,000円
(地域希望小売価格の一例:北海道は15,000円高、沖縄は5,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)
今回外観は、サイドカバーに立体エンブレム風のステッカーを採用し、車体色は、タンクやカバー類にくわえフレームまで鮮やかな赤で統一し、ストライプ部に渋めのグレーを配色した「モンツァレッドxカラコルムグレーメタリック」と、明るいイメージのなかにも落ち着きのある、ストライプ部にグリーンを配色した「スパークリングシルバーメタリックxタスマニアグリーンメタリック」の2色を設定し、それぞれスポーティなカラーリングとしながらも、クロームメッキを施したチェンジ/ブレーキペダルや、前・後輪の光沢をもたせたアルミ・リムなどとあいまって、伝統的な高質感あふれるものとしている。


主要諸元
通称名 GB250 クラブマン
型式 ホンダ MC 10
全長×全幅×全高 (m) 2.015×0.650×1.035
軸距 (m) 1.360
最低地上高 (m) 0.155
シート高 (m) 0.755
車両重量/乾燥重量 (kg) 143/129
乗車定員 (人) 2
燃料消費率(km/L)50km/h定地走行テスト値 52.2
最小回転半径 (m) 2.4
エンジン型式 MC 10 E(空冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・単気筒)
総排気量 (cm3) 249
内径×行程 (mm) 72.0×61.3
圧縮比 10.2
最高出力 (PS/rpm) 30/9,000
最大トルク (kgm/rpm) 2.5/7,500
キャブレター型式 VE 17
始動方式 セルフ式
点火装置形式 CDI式 マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 1.8
燃料タンク容量 (L) 15
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.923
2速 2.000
3速 1.550
4速 1.304
5速 1.125
6速 1.000
減速比(1次/2次) 2.826/2.714
キャスター(度)/トレール(mm) 27°00′/98
タイヤサイズ 90/90-18 51 S
110/90-18 61 S
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式
フレーム形式 セミダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ