ニュースリリース

1993年01月14日ニュースリリース

アメリカンスタイルのスポーツバイク「ホンダスティード・400/600」の燃料タンクを大容量化するとともにカラーリングを一新し発売

 本田技研工業(株)は、'88年に発売以来、狭角Vツインエンジン特有の力強く、鼓動感溢れる走り味と、ゆったりとした快適な乗り心地などで、近年大好評を得ているアメリカンスタイ ルのスポーツバイク「ホンダスティード」2機種(400/600)の燃料タンク形状を変更し 大容量化するとともに、カラーリングを一新し、1月25日より発売する。

ホンダスティード・400

ホンダスティード・400

 このスティードは、水冷・狭角Vツインエンジンを搭載し、特に低・中回転域で力強い出力特 性を発揮させ、ロング&ロー(ホイールベース1,600mm/シート高680mm)の車体と あいまって、ゆったりと快適なクルージング走行が楽しめるスポーツバイクとなっており、発売 から3年経過した'90年以織、年々人気が高まるなど、長くつきあえるスポーツバイクとして 大変好評を得ているモデルである。

販売計画台数(国内・年間)

スティード400

15,000台

スティード600

1,900台

メーカー希望小売価格

スティード400

590,000円

スティード600

620,000円

(地域希望小売価格の一例:・北海道は〈400〉17,000円高、〈600〉20,000円高・沖縄は〈400〉9,000円高、〈600〉10,000円高。その他一部地域を除く。)
(速度警告灯装着車は10,000円高。)
(参考価格。消費税を含まず。)


 外観,デザインは、ヘッドパイプ部から後輪の車軸部までを一直線に見えるように構成し、繊細なフィンを持つVツイン・シリンダーのエンジンを三角形のシルエットで抱え込むレイアウトとしたデルタ・シェイプデザインを基調に、ティアドロップ(涙滴)型フューエルタンクやスリムな右出し2本マフラー、ワイヤースポーク型のクロームメッキ仕上げのリムを前後に装備するなど、艶やかで質感の高いパーツを各所に配置し、伝統的なスタイルを大切にしながらも独特な個性を主張している。
 またハンドル形状は、手前に引きぎみのティラー・バー型を400/600に装備するとともに、400にはフラット・バー型もタイプ設定し、選択の幅を広げている。  今回、燃料タンクのデザイン・イメージはそのままに、大容量化(9L→11L)を図り、より長距離走行に適応したものとしている。
 カラーリングは、艶と深みをあわせもつ「ブラック/キャンディワインベリーレッド」(スティード400)と渋みのある「ブラック/グラニットブルーメタリック」(スティード400,600)を設定し、繊細なピンストライプを配したニュー・グラフィックとあいまって一段とグレード感を高めている。

主要諸元

通称名

スティード(600)

スティード(400)

型式

PC21

NC26

全長×全幅×全高(m)

2.310×0.760×1.130

2.310×0.760〈0.705〉×1.130〈1.105〉
軸距(m)

1.600

最低地上高(m)

0.140

シート高(m)

0.680

車両重量/乾燥重量(kg)

214/201

乗車定員(人)

2

2

燃料消費率(km/L)60km/h定地走行テスト値

38.1

37.0

最小回転半径(m)

3.1

エンジン型式 PD06E
(水冷・4サイクル・OHC・V型2気筒)
NC25E
(水冷・4サイクル・OHC・V型2気筒)
総排気量(cm3)

583

398

内径×行程(mm)

75.0×66.0

64.0×62.0

圧縮比

9.2

10.0

最高出力(PS/rpm)

36/6,500

30/7,500

最大トルク(kgm/rpm)

4.5/3,000

3.3/5,500

キャブレター型式

VDF1

VDD0

始動方式

セルフ式

点火装置形式

フルトランジスタ式バッテリ点火

潤滑方式

圧送飛沫併用式

潤滑油容量(L)

2.8

燃料タンク容量(L)

11.0

クラッチ形式

湿式多板コイルスプリング

変速機形式

常時噛合式4段リターン

常時噛合式5段リターン

変速比 

1速

2.571

3.000

2速

1.700

2.055

3速

1.227

1.590

4速

0.931

1.272

5速

1.035

減速比(1次/2次)

1.888/2.812

2.058/2.812

キャスター(度)/トレール(mm)

35°00′/164

タイヤサイズ 

100/90-19 57S

170/80-15M/C77S

ブレーキ形式 

油圧式ディスク

機械式リーディング・トレーリング

懸架方式 

テレスコピック式

スイング・アーム式

フレーム形式

ダブルクレードル

〈 〉内フラット・バーハンドル