MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1992年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1992年の目次へ

二輪製品ニュース
1992年6月16日
本格的なランドスポーツバイク
「ホンダ XLR BAJA(バハ)」のカラーリングを変更し発売


本田技研工業(株)は、軽量で力強い出力特性を発揮する空冷・4サイクル単気筒エンジンを搭載し、本格的なランドスポーツバイクとして好評の 「ホンダ XLR BAJA」のカラーリングを変更し、6月19日より発売する。
このXLR BAJAは、高性能と信頼性を両立させた空冷・4サイクル単気筒エンジンを搭載。長い作動量を確保した前・後サスペンションや、軽量の車体を活かした悪路走破性の高さに加え、コントローラブルな制動力を発揮する前・後油圧式ディスクブレーキなどによって、本格的なオフロード走行を楽しめるものとしている。
今回、カラーリングはシャスタホワイトを基調に、大胆で躍動感あふれるブラッシュ(刷毛塗り)模様を採用した若々しく爽快なイメージのトリコロール(ホワイト/レッド/ブルー)カラーとし、燃料タンク側面の“BAJA”のロゴをより強調したものとしている。

ホンダ XLR BAJA
ホンダ XLR BAJA

●販売計画台数(国内・年間)8,000台(シリーズ合計)
●メーカー希望小売価格445,000円
(北海道・沖縄は9,000円高、その他一部離島を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)


主要諸元
通称名 XLR BAJA
型式 MD 22
全長×全幅×全高 (m) 2.165×0.860×1.190
軸距 (m) 1.430
最低地上高 (m) 0.285
シート高 (m) 0.860
車両重量/乾燥重量 (kg) 126/116
乗車定員 (人) 2
燃料消費率(km/L)50km/h定地走行テスト値 50.3
最小回転半径 (m) 2.1
エンジン型式 MD 17 E(空冷・4サイクル・OHC・4バルブ・単気筒)
総排気量 (cm3) 249
内径×行程 (mm) 73.0×59.5
圧縮比 9.3
最高出力 (PS/rpm) 28/8,500
最大トルク (kgm/rpm) 2.5/7,500
キャブレター型式 PD79
始動方式 キック式
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 1.6
燃料タンク容量 (L) 9.0
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.769
2速 1.941
3速 1.450
4速 1.130
5速 0.923
6速 0.785
減速比(1次/2次) 3.100/3.125
キャスター(度)/トレール(mm) 26°50′/105
タイヤサイズ 3.00-21-51 P
4.60-18-63 P
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式(プロリンク)
フレーム形式 セミダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ