MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1992年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1992年の目次へ

二輪製品ニュース
1992年5月25日
軽快で素直な運動性能を発揮する直列4気筒エンジン搭載のスーパースポーツバイク
「ホンダ CBR250RR」のカラーリングを一新し発売


本田技研工業(株)は、ホンダ独自のカムギアトレーン(カムシャフトを歯車で駆動する方式)機構採用の、水冷・4サイクル・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載し、高性能でありながら軽快で扱い易いスーパースポーツバイクとして好評の「ホンダ CBR250RR」のカラーリングを一新し、5月28日より発売する。
今回車体色は、躍動感あふれるブラッシュ(刷毛塗り)模様を採用した明るく爽快なイメージのトリコロール(ホワイト/レッド/ブルー)カラーと、精悍で引き締まったイメージのブラックの2色を設定し、車体側面の“CBR”の筆文字のロゴとあいまって、より一層スポーティ感を高めている。

ホンダ CBR250RR
ホンダ CBR250RR

●販売計画台数(国内・年間)           4,000台
●メーカー希望小売価格          610,000円
(北海道・沖縄は9,000円高、その他一部離島を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)


主要諸元
通称名 CBR250RR
型式 MC 22
全長×全幅×全高 (m) 1.975×0.675×1.080
軸距 (m) 1.345
最低地上高 (m) 0.130
シート高 (m) 0.735
車両重量/乾燥重量 (kg) 157/142
乗車定員 (人) 2
燃料消費率(km/L)50km/h定地走行テスト値 40.0
最小回転半径 (m) 2.9
エンジン型式 MC14E(水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・直列4気筒)
総排気量 (cm3) 249
内径×行程 (mm) 48.5×33.8
圧縮比 11.5
最高出力 (PS/rpm) 45/15,000
最大トルク (kgm/rpm) 2.5/12,000
キャブレター型式 VP 20
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリ点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 2.7
燃料タンク容量 (L) 13
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.733
2速 2.000
3速 1.590
4速 1.333
5速 1.153
6速 1.035
減速比(1次/2次) 2.966/3.058
キャスター(度)/トレール(mm) 24°00′/89
タイヤサイズ 110/70 R17 54 H
140/60 R17 63 H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式
フレーム形式 バックボーン


プレスルームへプレスインフォメーションへ