MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1992年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1992年の目次へ

二輪製品ニュース
1992年3月30日
直列4気筒エンジン搭載のスーパースポーツバイク
「ホンダ CBR400RR」のカラーリングを一新し発売


本田技研工業(株)は、ホンダ独自のカムギアトレーン(カムシャフトを歯車で駆動する方式)機構採用の水冷・4サイクル・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載し、高性能でありながら扱い易いスーパースポーツバイクとして好評の「ホンダ CBR400RR」のカラーリングを一新し、4月7日より発売する。
今回車体色は、大胆で躍動感あふれるブラッシュ(刷毛塗り)模様を採用した若々しく爽快なイメージのトリコロール(ホワイト/レッド/ブルー)カラーと、精悍で引き締まったイメージのブラックの2色を設定し、車体側面の“CBR”の筆文字のロゴとあいまって、より一層スポーティ感を高めている。

ホンダ CBR400RR
ホンダ CBR400RR

●販売計画台数(国内・年間)            4,600台
●メーカー希望小売価格           710,000円
(北海道・沖縄価格は9,000円高、その他一部離島を除く。)
(速度警告灯装着車は10,000円高。)
(参考価格。消費税を含まず。)


主要諸元
通称名 CBR400RR
型式 NC 29
全長×全幅×全高 (m) 1.990×0.670×1.080
軸距 (m) 1.365
最低地上高 (m) 0.125
シート高 (m) 0.750
車両重量/乾燥重量 (kg) 179/162
乗車定員 (人) 2
燃料消費率(km/L)60km/h定地走行テスト値 35.0
最小回転半径 (m) 3.0
エンジン型式 NC 23 E(水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・直列4気筒)
総排気量 (cm3) 399
内径×行程 (mm) 55.0×42.0
圧縮比 11.3
最高出力 (PS/rpm) 59/13,000
最大トルク (kgm/rpm) 4.0/10,000
キャブレター型式 VP 01
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フル・トランジスタ式(PGMイグニション)バッテリ点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 3.8
燃料タンク容量 (L) 15
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.307
2速 2.352
3速 1.875
4速 1.590
5速 1.434
6速 1.318
減速比(1次/2次) 2.117/2.600
キャスター(度)/トレール(mm) 24°30′/91
タイヤサイズ 120/60R17 55 H
150/60R17 66 H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイング・アーム式(キャステック・ガルアーム)
フレーム形式 バックボーン


プレスルームへプレスインフォメーションへ