MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1992年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1992年の目次へ

二輪製品ニュース
1992年2月27日
二人乗りでゆったり走れる大型トランク付250ccスクーター
「ホンダ フュージョン」のカラーリングを変更し発売

本田技研工業(株)は、スクーターならではの容易な操作性と、風防一体型の大型フロントカバーによる快適な乗り心地などを兼ね備え、市街地走行や長距離ツーリングを二人でゆったり楽しめる250ccスクーター「ホンダ フュージョン」のカラーリングを変更し、3月1日より発売する。
このフュージョンは、ホンダ・スクーターの頂点に位置する機種で、高級感あふれる外観や使い勝手の良い装備などによって、通勤や郊外へのツーリングを楽しむアダルトな年齢層に好評を得ているモデルである。
今回、車体色を明るいイメージのなかにもクオリティ感ある「ユーログレーメタリック」と、渋味のある引き締まったイメージの「グラニットブルーメタリック」の2色を設定するとともに、リアトランク部の「FUSION」のロゴを筆記体のデザインにするなど、シックで上品なイメージを強調したカラーリングとしている。

ホンダ フュージョン
ホンダ フュージョン

●販売計画台数(国内・年間)              3,500台
●メーカー希望小売価格             510,000円
(北海道・沖縄は9,000円高、その他一部離島を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)


主要諸元
通称名 フュージョン
型式 MF 02
全長×全幅×全高 (m) 2.265×0.745×1.355
軸距 (m) 1.625
最低地上高 (m) 0.145
シート高 (m) 0.665
車両重量/乾燥重量 (kg) 168/156
乗車定員 (人) 2
燃料消費率(km/L)50km/h定地走行テスト値 45.5
最小回転半径 (m) 2.9
エンジン型式 MF 01 E(水冷・4サイクル・OHC・単気筒)
総排気量 (cm3) 244
内径×行程 (mm) 72.0×60.0
圧縮比 10.0
最高出力 (PS/rpm) 20/7,500
最大トルク (kgm/rpm) 2.2/5,500
キャブレター型式 VE 14
始動方式 セルフ式
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 1.0
燃料タンク容量 (L) 12
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
変速比 1速 2.100〜0.800
減速比(1次/2次) 2.642/2.500
キャスター(度)/トレール(mm) 28°00′/90
タイヤサイズ 110/100-12 67 J
120/90-10 65 J
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 ボトム・リンク式
ユニット・スイング式
フレーム形式 アンダボーン


プレスルームへプレスインフォメーションへ