本田技研工業(株)は、スタイリッシュなフォルムと高質のインテリア、広々とした居住空間と実用性のある充実装備、ゆとりのある走りを実現する米国アンナ工場製の2.2lSOHCエンジンを搭載したアメリカンテイストあふれる乗用車感覚の「アコード・ワゴン」を新発売するとともに、「アコード クーペ」に運転席用SRSエアバッグシステムなど安全装備を充実させたタイプを新たに設定し、それぞれ4月4日より全国のクリオ店から発売する。
ホンダは、かねてより米国で研究・開発生産体制の拡充を推進して来た。 このアコード・ワゴンは、
特に、吸気系にはバルブ付セカンダリー・ポートをもつ可変式デュアル・インテークマニホールドを採用し吸気効率の向上を図り、140PS/5,600rpmの最高出力と19.6kgm/4,500rpmの最大トルク(いずれもネット値)を達成。
低回転域からの豊かな出力トルクと高回転域でのハイパワーを両立、力強さとゆとりのある走りを可能としている。
さらに、エンジンシリンダーブロック内に2次バランサーを装備し、2本のバランスシャフトを互いにクランク軸の2倍の速さで逆回転させることで、高回転域での振動やこもり音などを軽減し、優れた静粛性を実現している。
トランスミッションはオートマチック仕様のみを設定。コンピューター制御によるキメ細かなシフトパターンが得られるSモード付7ポジション4速電子制御オートマチックを採用し一段と滑らかな走りを可能としている。
なめらかでエアロダイナミックなフォルムを基本に、重厚感と実用性に優れた、より洗練されたエクステリアデザインとしている。
また、テールゲートはバンパーの上部から大きく開口させ、重い荷物や大きな荷物などの積み降ろしが容易にできる設計としている。
さらに、爽やかさを満喫させてくれる薄型電動スモークドガラス・サンルーフ(サンシェード付)や室内への直射日光を和らげるとともに気品あるエクステリアデザインを印象づけるブロンズガラス、本格派ワゴンのスタイリングを強調するルーフレールなど、高質なワゴンを際立たせる数々の装備を採用している。
継ぎ目がなくインテリアと一体化した高質感あふれるインストルメントパネルを採用。また、シート表皮には上質な風合いを醸し出す座り心地の良いモケット地を採用(ドライバーズシートにはランバーサポート機構付)するなど質感の高いインテリアとしている。さらにリアシートは、荷物の量に応じてシートバックを別々に倒せる6:4分割可倒式タイプとし、フルフラット時には1240mm×1700mmのビッグなカーゴスペースを確保。
サスペンションストロークを充分にとり、乗り心地を重視したアコード・ワゴン専用にチューニングした4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションを採用。さらに、全輪に制動性に優れたディスクブレーキ(前輪はベンチレーテッドタイプ)を装備、新開発のオールウェザータイプの195/60R15スチールラジアルタイヤや軽快なデザインのアルミホイールなどの組み合わせにより、スポーティな走りを可能としている。
前方向からの衝突時にドライバーの顔面への衝撃を緩和する運転席用(※)SRSエアバックシステムを装備。さらにクルマの横方向からの衝撃に対応するサイドドアビームや駐車時などの軽い衝突の際に衝撃を吸収する5マイルバンパー、リア席3点式シートベルト、視認性の高いハイマウントストップランプなど、安全性に配慮した効果的な装備を採用している。
※SRS=Supplemental Restraint System(シートベルト補助乗員保護装置)
アコード・ワゴン 500台
アコード クーペ シリーズ 1,000台
単位:千円
タイプ | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 | 沖縄 | |
アコード・ワゴン | 2.2i | 2,700 | 2,704 | 2,708 | 2,727 | 2,719 | 2,744 | 2,780 |
アコード クーペ | 2.0Si | 2,214 | 2,218 | 2,222 | 2,241 | 2,233 | 2,258 | 2,294 |
2.0Si EXCLUSIVE | 2,724 | 2,728 | 2,732 | 2,751 | 2,743 | 2,768 | 2,804 |
注)
1.アコード・ワゴン/クーペともに、オートマチック仕様車のみ設定。
車種 | アコード・ワゴン | アコード クーペ | |||
タイプ | 2.2i | 2.0Si | 2.0Si エクスクルーシブ |
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車名・型式 | ホンダオブアメリカ・E-CB9 | ホンダオブアメリカ・ E-CB6 |
ホンダオブアメリカ・ E-CB6 |
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トランスミッション | 7ポジション4速電子制御 オートマチック |
7ポジション4速電子制御 オートマチック |
|||
寸法・ 重量 |
全長(m) | 4.725 | 4.680 | ||
全幅(m) | 1.725 | 1.695 | |||
全高(m) | 1.440 | 1.375 | |||
ホイールベース(m) | 2.720 | 2.720 | |||
トレッド(m) | 前 | 1.475 | 1.475 | ||
後 | 1.480 | 1.480 | |||
最低地上高(m) | 0.160 | 0.160 | |||
車両重量(kg) | 1,430 | 1,310 | 1,340 | ||
乗車定員(名) | 5 | 5 | |||
客室内寸法(m) | 長さ | 1.870 | 1.925 | ||
幅 | 1.415 | 1.340 | |||
高さ | 1.100 | 1.130 | 1.085 | ||
エンジン | エンジン型式 | F22A | F20A | ||
エンジン種類 | 水冷直列4気筒横置 (無鉛ガソリン使用) |
水冷直列4気筒横置 (無鉛ガソリン使用) |
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燃焼室型式 | ペントルーフ形 | ペントルーフ形 | |||
弁機構 | SOHCベルト駆動 吸気2 排気2 | DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 | |||
総排気量(cm3) | 2,156 | 1,997 | |||
内径×行程(mm) | 85.0×95.0 | 85.0×88.0 | |||
圧縮比 | 8.8 | 9.5 | |||
燃料供給装置形式 | 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | 電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | |||
燃料ポンプ形式 | 電動式 | 電動式 | |||
燃料タンク容量(l) | 64 | 64 | |||
潤滑油容量(l) | 4.9 | 4.9 | |||
潤滑方式 | 圧送式 | 圧送式 | |||
点火装置形式 | フル・トランジスタ式 バッテリー点火 |
フル・トランジスタ式 バッテリー点火 |
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性能 | 最高出力(PS/rpm)ネット* | 140/5,600 | 150/6,100 | ||
最大トルク(kgm/rpm)ネット値 | 19.6/4,500 | 19.0/5,000 | |||
燃料消費率(km/l) 10モード走行(運輸省審査値) |
9.1 | 9.6 | |||
最小回転半径(m) | 5.5 | 5.5 | |||
制動停止距離(m)初速50km/h時 | 14.5 | 14.5 | |||
動力伝達 ・ 走行装置 |
クラッチ形式 | 3要_f1段2相形 (ロックアップクラッチ付) |
3要素1段2相形 (ロックアップクラッチ付) |
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変速機形式 | 常時噛合式 | 常時噛合式 | |||
変速機操作方式 | フロア・チェンジ式 | フロア・チェンジ式 | |||
変速比 | 1速 | 2.705 | 2.705 | ||
2速 | 1.464 | 1.464 | |||
3速 | 1.057 | 1.028 | |||
4速 | 0.731 | 0.731 | |||
後退 | 2.047 | 2.047 | |||
減速比 | 4.285 | 4.285 | |||
かじ取り形式 | ラック・ビニオン式 (パワーステアリング仕様) |
ラック・ビニオン式 (パワーステアリング仕様) |
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タイヤ | 195/60R15 86H(前/後) | 195/60R15 86H(前/後) | |||
主ブレーキの 種類・形式 |
制動倍力装置 | 真空倍力式 | 真空倍力式 | ||
前/後 | 前:油圧式ベンチレーテッドディスク/ 後:油圧式ディスク |
前:油圧式ベンチレーテッドディスク/ 後:油圧式ディスク |
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作動系統及び 制動車輪 |
2系統式:前右1輪-後左1輪/ 前左1輪-後右1輪 |
2系統式:前右1輪-後左1輪/ 前左1輪-後右1輪 |
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制動力制御 装置形式 |
プロポーショニング装置 | プロポーショニング装置 | |||
懸架方式(独立懸架) | ダブルウィッシュボーン式(前/後) | ダブルウィッシュボーン式(前/後) | |||
スタピライザー方式 | トーション・バー式(前/後) | トーション・バー式(前/後) |
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