MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1991年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1991年の目次へ

二輪製品ニュース
1991年11月20日
ホンダ・オブ・アメリカ製大型ツーリングバイク
「ゴールドウイング SE」'92年モデルを発売


本田技研工業(株)は、米国のホンダ・オブ・アメリカ・マニュファクチャリング(HAM)製の大型ツーリングバイク「ゴールドウイング SE」に、堂々としたフォルムにふさわしい艶やかで気品のあるブラック&シルバーのツートーン塗装を採用した'92年型「ゴールドウイング SE」を日本に輸入し、1992年2月25日より発売する。

ゴールドウイング SE
ゴールドウイング SE

●輸入販売計画台数(国内・年間)          420台
●メーカー希望小売価格         2,150,000円
(北海道・沖縄は10,000円高、その他一部離島を除く。)
(消費税を含まず。)


このゴールドウイング SEは、ホンダの二輪車ラインアップの最高峰モデルとして位置づけられ、1.5L水平対向エンジンや、ライダーに快適な乗り心地をもたらす小型コンプレッサー付エア・サスペンション(後・右側)、低重心の高剛性ダブルクレードル・フレーム、電動リバース・システム、さらに四輪車感覚の豪華で充実したオーディオ・システムなど、従来のモーターサイクルの概念とは一線を画すモデルとなっている。

主な特徴
冷寒時、排気管で暖められたホット・エアを足元に導くフット・ウォーマー機構。
同乗者の快適性を向上させる可動式(上下方向で60mm)ピリオン・ステップボード。
夜間のスイッチ操作性を向上させる透過光式照明(イルミネーション)内蔵の各スイッチ類。
足つき性の良い低シート高(755mm・国内専用)。
後方からの被視認性を向上させる発光ダイオード採用のハイマウント・ストップランプを後部大容量トランク上部に装備。
コーナリング方向を照らすウインカー・スイッチ連動式コーナリングランプ。
小雨や埃などによるシートの汚れを低減する収納式シートカバー。
ウインド・スクリーン中央に、風量が三段階に調整できるベンチレーションシステム。

主要諸元
通称名 ゴールドウイングSE
型式 ホンダオブアメリカ・SC 22
全長×全幅×全高 (m) 2.630×0.955×1.505
軸距 (m) 1.700
最低地上高 (m) 0.130
シート高 (m) 0.755
車両重量/乾燥重量 (kg) 399/368
乗車定員 (人) 2
燃費(km/L)60km/h定地走行テスト値 26.1
最小回転半径 (m) 3.1
エンジン型式 SC22E(水冷・4サイクル・水平対向6気筒・OHC)
総排気量 (cm3) 1,520
内径×行程 (mm) 71.0×64.0
圧縮比 9.8
最高出力 (PS/rpm) 97/5,000(SAE)
最大トルク (kgm/rpm) 15.2/4,000(SAE)
キャブレター型式 VDG 9
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フル・トランジスタ式バッテリ点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 4.3
燃料タンク容量 (L) 23
クラッチ形式 湿式多板ダイヤフラム・スプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.666
2速 1.722
3速 1.272
4速 0.964
5速 0.758
後退 8.846
減速比(1次/2次) 1.591/0.971×2.833
キャスター(度)/トレール(mm) 30°00′/115
タイヤサイズ 130/70-18 63 H
160/80-16 75 H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル
(最高出力および最大トルクはSAE規格に基づいた値です。)


プレスルームへプレスインフォメーションへ