MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1990年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1990年の目次へ

二輪製品ニュース
1990年12月20日
ホンダオハイオ工場製大型ツーリングバイク
「ゴールドウィングSE」米国生産10周年記念車を輸入し発売


 本田技研工業(株)は、米国の生産拠点であるホンダ・オブ・アメリカ・マニュファクチャリング(HAM)で'80年から生産を開始し、'88年型より日本に輸入・販売している大型ツーリングバイク「ゴールドウィング」に、快適で充実した数々の装備をもつ'91年型「ゴールドウィングSE」米国生産10周年記念車(アニバーサリー・エディション)を輸入し、'91年3月1日より発売する。


ゴールドウィングSE
ゴールドウィングSE

輸入販売計画(国内・年間) 480台
メーカー希望小売価格 2,050,000円
(北海道・沖縄は10,000円高、その他一部離島を除く。)
(消費税を含まず。)


 このゴールドウィングSEは、ホンダの二輪車ラインアップの最高峰モデルとして位置づけられ、1.5L水平対向エンジンや、ライダーに快適な乗り心地をもたらす小型コンプレッサー付エア・サスペンション(後・右側)、低重心の高剛性ダブルクレードル・フレーム、電動リバース・システム、さらに四輪車感覚の豪華で充実したオーディオ・システムなど、従来のモーターサイクルの概念とは一線を画すモデルとなっている。またこのアニバーサリー・エディションは、価値ある一台として製造証明番号を打刻した特別製シリアル・プレートを設けるとともに、車体色にもきらびやかな「サンフラッシュ・ゴールドメタリック」を基調に、落ちつき感のあるブラウンを組み合わせたツートン・カラーを採用。メタル感を強調した各部のクロームメッキ仕上げとあいまって記念車にふさわしく、威風堂々たるイメージをより強調したものとしている。

●その他主な特徴
冷寒時、排気管で暖められたホット・エアを足元に導くフット・ウォーマー機構。
同乗者の快適性を向上させる可動式(上下方向で60mm)ピリオン・ステップボード。
夜間のスイッチ操作性を向上させる透過光式照明(イルミネーション)内蔵の各スイッチ類。
足つき性の良い低シート高(755mm・国内専用)。
後方からの被視認性を向上させる発光ダイオード採用のハイマウント・ストップランプを後部大容量トランク上部に装備。
コーナリング方向を照らすウインカー・スイッチ連動式コーナリングランプ。
小雨や埃などによるシートの汚れを低減する収納式シートカバー。
ウインド・スクリーン中央に、風量が三段階に調整できるベンチレーションシステム。


主要諸元
通称名ゴールドウィングSE
型式ホンダオブアメリカ・SC22
全長×全幅×全高(m)2.630×0.955×1.525
軸距(m)1.700
最低地上高(m)0.130
シート高(m)0.755
車両重量/乾燥重量(kg)399/368
乗車定員(人)2
燃費(km/L)60km/h定地走行テスト値26.1
最小回転半径(m)3.1
エンジン型式SC22E(水冷・4サイクル・水平対向6気筒・OHC)
総排気量(cm3)1,520
内径×行程(mm)71.0×64.0
圧縮比9.8
最高出力(PS/rpm)97/5,000(SAE)
最大トルク(kgm/rpm)15.2/4,000(SAE)
キャブレター型式VDG9
始動方式セルフ式
点火装置形式フル・トランジスタ式バッテリ点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)4.3
燃料タンク容量(L)23
クラッチ形式湿式多板ダイヤフラム・スプリング
変速機形式常時噛合式5段リターン
変速比 1速2.666
2速1.722
3速1.272
4速0.964
5速0.758
後退8.846
減速比(1次/2次)1.591/0.971×2.833
キャスター(度)/トレール(mm)30°00′/115
タイヤサイズ 130/70-18 63H
160/80-16 75H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式ダブルクレードル
(最高出力および最大トルクはSAE規格に基づいた値です。)


プレスルームへプレスインフォメーションへ