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二輪製品ニュース
1990年2月20日
マグネシウム製ホイールや乾式多板クラッチを標準装備した2サイクル・スーパースポーツバイク「ホンダNSR250R SP」を発売

 本田技研工業(株)は、高度な最新技術を採用し大変好評の2サイクル・スーパースポーツバイク「ホンダNSR250R」に、乾式多板クラッチや軽量・高品質のマグネシウム製前・後ホイール、減衰力調整機構付前・後サスペンションなどを標準装備した「ホンダNSR250RSP」4月2日より限定(2,500台)発売する。

 エンジンには、新たに高効率の乾式多板クラッチを採用し、フリクションを低減すると同時に操作フィーリングの向上を図り、発進時の動力伝達効率等を高めている。  足廻りは、新たに前・後輪に軽量のマグネシウム製ホイールを採用。高耐蝕性の素材や高密度を得るダイキャスト製法に加え、塗膜性に優れた表面処理を施したハイクォリティなものとなっており、バネ下重量の大幅な軽減とともに、慣性マスの集中化を一層高めている。
NSR250R SP
ホンダNSR250R SP

販売計画(国内) 2,500台(限定)
メーカー希望小売価格 719,000円
(速度警告灯装着車は、10,000円高。)
 (北海道・沖縄は、9,000円高、その他一部離島を除く。)
 (消費税は含まず。)


 フロント・サスペンションには、初期荷重の調整機構に加え、新たに伸び側の減衰力調整機構を採用。リアには、伸び側と縮み側の減衰力がそれぞれ単独で調整できるアルミ製リザーバータンク付リア・クッションを装備。ライダーの好みや走行条件に適した微妙な調整を可能にしており、ベース車のもつ優れた運動性能とあいまって、一層しなやかで軽快な操縦フィーリングを実現している。

主要諸元
通称名
NSR250R SP
型式
MC21
全長×全幅×全高(m)
1.975×0.655×1.060
軸距(m)
1.340
最低地上高(m)
0.135
シート高(m)
0.770
車両重量/乾燥重量(kg)
152/133
乗車定員(人)
2
燃費(km/L)50km/h定地走行テスト値
30.2
最小回転半径(m)
2.9
エンジン型式
MC16E(水冷・2サイクル・V型2気筒)
総排気量(cm3)
249
内径×行程(mm)
54×54.5
圧縮比
7.4
最高出力(PS/rpm)
45/9,500
最大トルク(kgm/rpm)
3.7/8,500
キャブレター型式
TA22
始動方式
キック式
点火装置形式
CDI式バッテリ点火
潤滑方式
分離潤滑(圧送飛沫併用)式
潤滑油容量(L)
2.0
燃料タンク容量(L)
16
クラッチ形式
乾式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式6段リターン
変速比 1速
2.846
変速比 2速
2.000
変速比 3速
1.578
変速比 4速
1.333
変速比 5速
1.190
変速比 6速
1.083
減速比(1次/2次)
2.360/2.666
キャスター(度)/トレール(mm)
23°15′/87
タイヤサイズ 前
110/70R17 54H
タイヤサイズ 後
150/60R17 66H
ブレーキ形式 前
油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式 後
油圧式ディスク
懸架方式 前
テレスコピック式
懸架方式 後
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式
ダイヤモンド


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