MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1990年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1990年の目次へ

二輪製品ニュース
1990年1月29日
本格的アメリカンスタイルのスポーツバイク「ホンダREBEL(レブル)」のエンジン外観やカラーリングなどを一新し発売

 本田技研工業(株)は、ファッション感覚あふれる本格的なアメリカンスタイルデザインや取り扱い易さ、 経済性などで好評を得ている「ホンダREBEL(レブル)」のエンジン外観やサイドカバー廻り、カラーリング などをよりカスタムなイメージに一新するとともに、ハンドル形状をプルバック・ハンドルとフラットバー・ ハンドルの2タイプを設定し、2月10日より発売する。

 このREBELは、従来のゆったりとした ライディングポジションが得られるロング&ロー(ホイールベース1,460mm/シート高660mm)の車体に 加え、信頼性の高い空冷4サイクル2気筒エンジンのシリンダー形状やヘッドカバーなどを一新し滑らかで丸みを帯 びたボリューム感のあるデザインとし、使い勝手の良さに加え存在感をも高めている。さらに、低く乗り易いシート は、表皮をゆったりと縫製し、豪華さを増すとともに、ブレーキペダルやサイドカバーなど細部に至るまで質感あふ れるクロームメッキを施し、一段とグレード感を向上させた。

ホンダ REBEL
ホンダREBEL

 

●販売計画(国内・年間) 5,000台
●メーカー希望小売価格 380,000円
 (速度警告灯装着車は、10,000円高。)
 (北海道・沖縄価格は、9,000円高、その他一部離島を除く。)
 (消費税含まず。)

 車体色は、落ちついたイメージの黒を基調に、タンクに深いグリーンを配した「ブラック」と、タンクに渋味を帯びたオレンジを配しトラッディショナル感を強調した「キャンディーミューズレッド」の二色とし、加えてハンドル形状をプルバック・ハンドルとフラットバー・ハンドルの2タイプを設定することにより、一段と幅広いユーザーのニーズに応えるものとなっている。
主要諸元
通称名 REBEL(レブル)
型式 MC13
全長×全幅×全高(m) 2.125×0.815〈0.685〉×1.100〈1.080〉
軸距(m) 1.460
最低地上高(m) 0.140
シート高(m) 0.660
車両重量/乾燥重量(kg) 152/142
乗車定員(人) 2
燃費(km/L)50km/h定地走行テスト値 47.1
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式 MC06E(空冷4サイクル2気筒)
総排気量(cm3) 233
内径×行程(mm) 53.0×53.0
圧縮比 9.2
最高出力(PS/rpm) 22/8,500
最大トルク(kgm/rpm) 2.0/7,000
キャブレター型式 VE26
始動方式 セルフ式
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 1.9
燃料タンク容量(L) 10
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.846
変速比 2速 1.777
変速比 3速 1.333
変速比 4速 1.083
変速比 5速 0.913
減速比(1次/2次) 3.631/2.285
キャスター(度)/トレール(mm) 32°00′/120
タイヤサイズ 前 3.00-18-4PR
タイヤサイズ 後 130/90-15M/C66P
ブレーキ形式 前 油圧式ディスク
ブレーキ形式 後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前 テレスコピック式
懸架方式 後 スイングアーム式
フレーム形式 セミダブルクレードル
〈 〉内はフラットバー・ハンドルの数値


プレスルームへプレスインフォメーションへ