MENU

HONDA

検索

ニュースリリース

1989年12月22日

本格的なランドスポーツバイクとして好評の「ホンダXLR250R」と「ホンダXLR BAJA(バハ)」のカラーリングを一新し発売

 本田技研工業(株)は、軽量で力強い空冷4サイクル単気筒エンジンを搭載し、本格的なランドスポーツバイクとして好評の「ホンダ XLR250R」と「ホンダXLR BAJA(バハ)」のカラーリングを一新し、平成2年1月20日より発売する。

ホンダ XLR250R

ホンダ XLR250R

 この新型XLR250RとXLR BAJAは、高性能と信頼性を両立させた空冷4サイクルOHC単気筒エンジンを搭載、長い作動量を確保した前・後サスペンションや軽量の車体を活かした悪路走破性の高さに加え、コントローラブルな制動力を発揮する前・後油圧式ディスクブレーキなどの装置によって、XLRシリーズならではの本格的なオフロード走行を楽しめるものとなっている。
 今回、XLR250Rにはタンクからシートまでを鮮烈なレッドとし、前・後のフェンダーや左右のサイドカバー、フレームをすっきりとしたホワイトを組み合わせ、'90XRシリーズの力強く精悍なイメージとしている。また、XLR BAJAには近年のオフロード・ファッションとして定着しつつある蛍光色のカラーリングを大胆にデザインし、いっそう明るく軽快なイメージのランドスポーツバイクとなっている。

ホンダ XLR BAJA

ホンダ XLR BAJA

販売計画(国内・年間)

シリーズ合計 6,000台

メーカー希望小売価格

XLR250R 409,000円
XLR BAJA 429,000円

(消費税含まず。)
(北海道・沖縄は9,000円高、その他一部離島は除く。)

主要諸元

通称名 XLR250R XLR BAJA
型式 MD22
全長×全幅×全高(m) 2.165×0.860×1.210 2.165×0.860×1.190
軸距(m) 1.430
最低地上高(m) 0.285
シート高(m) 0.860
車両重量/乾燥重量(kg) 123/112 124/114
乗車定員(人) 2
燃費(km/L)
50km/h定地走行テスト値
50.3
最小回転半径(m) 2.1
エンジン型式 MD17E
(空冷・4サイクル・
OHC4バルブ・単気筒)
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 73.0×59.5
圧縮比 9.3
最高出力(PS/rpm) 28/8,500
最大トルク(kgm/rpm) 2.5/7,500
キャブレター型式 PD79
始動方式 キック式
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 1.6
燃料タンク容量(L) 9.0
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.769
2速 1.941
3速 1.450
4速 1.130
5速 0.923
6速 0.785
減速比(1次/2次) 3.100/3.125
キャスター(度)/トレール(mm) 26°50′/105
タイヤサイズ 3.00-21-4PR
4.60-18-4PR
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 セミダブルクレードル

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。