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ニュースリリース

1989年01月18日

空冷4サイクル単気筒エンジン搭載のランドスポーツバイク「ホンダXLR250R」の装備を充実させ発売

 本田技研工業(株)は、軽量で力強い出力特性を発揮する空冷4サイクル単気筒エンジンを搭載し、本格的なランドスポーツバイクとして好評の「ホンダXLR250R」に、リア・ディスクブレーキを装備するとともにカラーリングを一新し平成元年2月1日より発売する。

 この新型XLR250Rは、近年世界各地で開催されているラリー競技で、高性能と信頼性を実証した空冷4サイクル単気筒エンジンを搭載、長いサスペンションストロークや軽量の車体を活かした悪路走破性の高さにくわえ、新たに、制動フィーリングやメンテナンス性に優れたリア・ディスクブレーキや、緩みにくい形状のTLスポークを採用した前・後ホイール、エア・クリーナーの着脱が容易なクイックメンテナンス・サイドカバー(左側)を装備するなど使い勝手を一段と向上させている。
 カラーリングは、レッドのフューエルタンクに色調を統一し、赤いシート/左・右サイドカバー/前・後フェンダーを採用。さらにステンレス製のエキゾーストパイプやゴールドカラーのドライブチェーンの採用とあいまって、いっそう力強く精悍なイメージのランドスポーツバイクとなっている。

ホンダ XLR250R

ホンダ XLR250R

販売計画(国内・年間)

6,000台

国内標準現金価格

419,000円

(北海道・沖縄は9,000円高、その他一部離島を除く。)

主要諸元

型式 MD22
全長×全幅×全高(m) 2.165×0.860×1.210
軸距(m) 1.430
最低地上高(m) 0.285
シート高(m) 0.860
車両重量/乾燥重量(kg) 123/112
乗車定員(人) 2
燃費(km/L)50km/h定地走行テスト値 50.3
最小回転半径(m) 2.1
エンジン型式 MD17E(空冷・4サイクル・OHC・4バルブ・単気筒)
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 73.0×59.5
圧縮比 9.3
最高出力(PS/rpm) 28/8,500
最大トルク(kg-m/rpm) 2.5/7,500
キャブレター型式 PD79
始動方式 プライマリーキック式
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 1.6
燃料タンク容量(L) 9.0
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.769
2速 1.941
3速 1.450
4速 1.130
5速 0.923
6速 0.785
減速比(1次/2次) 3.100/3.125
キャスター(度)/トレール(mm) 26°50′/105
タイヤサイズ 3.00-21-4PR
4.60-18-4PR
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 セミダブルクレードル

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。