ニュースリリース

1989年01月17日ニュースリリース

ヤングに人気のメットインスクーター「ホンダ・ディオ」に新色仕様を追加し発売

 本田技研工業(株)は、若者向けのカジュアルなスタイルを持つメットイン(ヘルメット収納型)スクーターとして好評を得ているホンダ・ディオに特別カラー仕様を追加し、よりスポーティーなイメージの「ホンダ・ディオ」SP仕様として平成元年1月21日より発売する。

 このディオSPは、(*)フルフェイスヘルメットはもとより、小物の収納に便利なセンタートランクをシート下に内蔵。また、燃料タンクをフロアステップ下に配置するなどの工夫をし、収納スペースを充分確保しながら、スリムでシャープなエアロデザインを持つボディ形状となっている。さらに、白地にブルーのストライプを配した軽やかなイメージの「ロスホワイト/テラブルー」と、黒を基調とした精悍なイメージ「ブラック/タスマングレー」のカラーリングデザインを施し、ディオの持つスポーティーなイメージを一層強調している。
又、エンジンは、力強く扱い易いことで定評のある空冷2サイクルエンジンを搭載、新しいパターンのワイドタイヤとあいまって、きびきびとした走りを実現している。

(*)センタートランクにはオフロードタイプなど特殊な形状のヘルメットは一部入らない場合がある。

ホンダ・ディオSP仕様

ホンダ・ディオSP仕様

販売計画(国内・年間予定)

40,000台

全国標準現金価格

129,000円

(北海道・沖縄は、5,000円高。一部離島を除く。)

主要諸元

型式 A-AF18
全長(m) 1.600
全幅(m) 0.615
全高(m) 0.990
軸距(m) 1.135
最低地上高(m) 0.100
シート高(m) 0.700
車両重量(kg) 63
乾燥重量(kg) 59
乗車定員(人) 1
燃費(km/L)30km/h定地走行テスト値 67.4
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式 AF18E(空冷・2サイクル・単気筒)
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 39.0×41.4
圧縮比 7.3
最高出力(PS/rpm) 6.4/6,500
最大トルク(kg-m/rpm) 0.74/6,000
キャブレター型式 PB80
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量(L) 0.8
燃料タンク容量(L) 4
クラッチ形式 乾式多板シュー式
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
キャスター(度) 26°00′
トレール(mm) 70
タイヤサイズ 前・後 3.00-10-4PR
ブレーキ形式 前・後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニット・スイング式
フレーム形式 アンダーボーン