MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1988年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1988年の目次へ

四輪製品ニュース
1988年8月3日
「シビック&CR−X」シリーズの装備を充実して発売。

 本田技研工業(株)は、国際車として高い評価を得ているシビック&CR−Xシリーズに革新 的なトラクション制御システムのイントラック仕様の設定や4輪アンチロックブレーキ(A・L ・B)の設定など装備内容を充実、8月4日より発売する。
 なお、シビック・3ドア/4ドア・セダン/5ドア・シャトル及びシビックプロの4車種はプ リモ店から、CR−Xはベルノ店からそれぞれ発売する。 今回の装備内容の充実はつぎの通りである。

CIVIC 4ドア RTi 4WD リミティッド

4WD車に[LOW]ホールド機構付フル電子制御の2WAY4速オートマチック(デュアルモードロックアップ)付きをタイプ設定。(4ドアのRTi LIMITED 4WDとRTi J 4WD/5ドアのRTi 4WDとRTi J4WDに設定)。 このシステムは、高精度デジタルコンピュータが変速やロックアップのタイミング及び領域をフル制御。しかも、[D]レンジ(ノーマルモード)、[S]レンジ(スポーツモード)の2通りの変速特性が選択可能となっている。さらに、4WDの高い走行性に対応し、[LOW]ホールド機構を新たに装備、[2]レンジ選択中[LOW]ボタンをONにすれば50km/h以下で自動的に1速へシフト、シフト後は1速固定のホールド状態となり、降坂時にも強力なエンジンブレーキ効果が得られるものとしている。
シビック4ドアセダン及び5ドアシャトルに、4WDと3チャンネルデジタル制御A・L・B(4輪アンチロックブレーキ)を組み合わせた、革新的4輪駆動システム(※)「イントラック」を設定。(4ドアRTiLIMITED 4WD/5ドアRTi 4WD)
これにより、駆動及び制動能力を一段と高め、走る、曲る、止まるというクルマの基本性能を大幅に向上させている。
シビック3ドアと4ドア/CR−Xに、走りに大きな信頼感を与える「3チャンネル・デジタル制御A・L・B」装着車を設定。(シビック3ドアSiエクストラ/4ドア36i LIMITED、CR−X Si)
シビック4ドアセダン36iとRTi 4WDをそれぞれ36i LIMITEDとRTi LIMITED 4WDにタイプ名を変更し、電動格納ドアミラーやリアELR3点式シートベルト、リアセンターアームレスト等装備を充実させた。
シビック4ドアRTX 4WD/RTX エクストラ 4WDにトランクスルー機構やリアピロー(ヘッドレスト)を採用するなど装備を充実した。
シビック/CR−Xシリーズの全オートマチック車にセレクトレバーの確実な操作性をめざして、イグニッションスイッチがONのとき、ブレーキペダルを踏まないと[P](駐車)位置からのシフト操作が行なえないシフトロック機構や、[P]位置にあるときのみイグニッションキーを抜くことができる、キー・インターロック機構、セレクトレバーが[R](後退)位置にあると、チャイムが鳴ってドライバーに知らせる後退位置警報装置を採用した。

イントラック(INTRAC=INNOVATIVE TRACTION CONTROL SYSTEM)革新的トラクション制御システム)
 後車軸中央にビスカスカップリング(V・C)を左右に2個配したユニークな機構の左右トル  クスプリット型V・Cが、路面状況や走行状態に合わせ、前・後輪及び後左/右輪に最適駆動  力を配分し、トラクションを自動的にコントロール することにより、滑りやすい路面での走  破性向上を高水準で達成。また、この走破性の向上に見合う高い制動性能を得るため、3チャ  ンネル・デジタル制御A・L・Bを高次元で融合し、良好な操舵フィーリングを得られるもの  としている。さらに、このA・L・Bの機能をより効果的に引き出すため、A・L・B連動ド  グ(噛合い)クラッチを内蔵、通常制動時は4駆状態で安定感あるブレーキングを、A・L・  Bが作動開始すると同時にドグクラッチが後輪の駆動系をカットし、A・L・Bの能力を最大  限に発揮。

目標販売台数(国内・月間)
シビックシリーズ 12,000台
CR−Xシリーズ  2,000台

価格表〈単位:千円〉
ドア 排気量 タイプ 東京 名古屋 大阪 福岡 仙台 札幌
3 1.3l 23U 860 862 866 881 876 894
1.3l 23L 960 962 966 981 976 994
1.5l 25R 1,120 1,122 1,126 1,141 1,136 1,154
1.5l 25X 1,260 1,262 1,266 1,281 1,276 1,294
1.6l Si 1,430 1,432 1,436 1,451 1,446 1,464
1.6l Siエクストラ 1,525 1,527 1,531 1,546 1,541 1,559
4 1.5l 35U 980 982 986 1,001 996 1,014
1.5l 35M 1,120 1,122 1,126 1,141 1,136 1,154
1.5l 35X 1,230 1,232 1,236 1,251 1,246 1,264
1.5l 35Xエクストラ 1,315 1,317 1,321 1,336 1,331 1,349
1.6l 36i-LIMITED 1,480 1,482 1,486 1,501 1,496 1,514
1.5l RTX4WD 1,495 1,497 1,501 1,516 1,511 1,529
1.5l RTX4WDエクストラ 1,580 1,582 1,586 1,601 1,596 1,614
1.6l RTi J 4WD 1,675 1,677 1,681 1,696 1,691 1,709
1.6l RTi-LIMITED 4WD 1,760 1,762 1,766 1,781 1,776 1,794
1.6l RTi-LIMITED 4WD(イントラック) 1,940 1,942 1,946 1,961 1,956 1,974
5 1.5l 55X 1,270 1,272 1,276 1,291 1,286 1,304
1.5l 55Xエクストラ 1,355 1,357 1,361 1,376 1,371 1,389
1.6l 56i 1,510 1,512 1,516 1,531 1,526 1,544
1.5l RTX4WD 1,535 1,537 1,541 1,556 1,551 1,569
1.5l RTX4WDエクストラ 1,620 1,622 1,626 1,641 1,636 1,654
1.6l RTi J 4WD 1,715 1,717 1,721 1,736 1,731 1,749
1.6l RTi 4WD 1,810 1,812 1,816 1,831 1,826 1,844
1.6l RTi 4WD(イントラック) 1,990 1,992 1,996 2,011 2,006 2,024
1.3l PRO 860 862 866 881 876 894
CR-X 1.5l 1.5X 1,260 1,262 1,266 1,281 1,276 1,294
1.6l Si 1,498 1,500 1,504 1,519 1,514 1,532
※注
1. 価格表はマニュアルミッション車。但しRTiJはオートマチック車。
2. 電子制御ロックアップ機構付4速オートマチックは9万1千円高でFF車に搭載車を設定。
フル電子制御2WAY4速オートマチックは10万5千円高で4WD車に搭載車を設定。
3. 油圧反力感知方式パワーステアリングは4万円高で以下のタイプに設定。
3ドア23L、Si、5ドアプロ
(上記を除く23U、35U以外のシビックは標準)
4. 電動スモークドガラス・サンルーフは8万円高で以下のタイプに設定。
3ドア25R、25X、Si、Siエクストラ:4ドア35X、35Xエクストラ、
36i LIMITED、RTX4WD、RTX4WDエクストラ、RTiJ、
RTi LIMITED4WD:5ドア55X、55Xエクストラ、56i、
RTX4WD、RTX4WDエクストラ、RTiJ、RTi4WD
5. CR−Xには以下をセットで装着車を設定。
1) 油圧反力感知方式パワーステアリング+パワーウインドウ+可倒式電動リモコンドアミラーは7万5千円高。
2) 油圧反力感知方式パワーステアリング+パワーウインドウ+可倒式電動リモコンドアミラー+電動アウタースライドサンルーフは15万5千円高。
3) 油圧反力感知方式パワーステアリング+パワーウインドウ+可倒式電動リモコンドアミラー+グラストップ+ブロンズガラスは12万5千円高。
6. スーパーサウンド・システムは20万円高でCR−Xの1〜3の装着車にセットで設定。
7. マニュアルエアコン15万5千円、オートエアコンは18万1千円でタイプにより工場装着車を設定。

主要諸元(ホンダ・E-EF6/ホンダ・E-EF7)

主要諸元(ホンダ・L-EY2)



プレスルームへプレスインフォメーションへ