MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1988年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1988年の目次へ

二輪製品ニュース
1988年5月20日
アメリカンスタイルのスポーツバイク
「ホンダREBEL(レブル)・スペシャル」に
フラットバーハンドル仕様を追加し発売


 本田技研工業(株)は、ファッション感覚あふれる本格的デザイン、取り扱い易さ、すぐれた経済性などで好評を得ているアメリカンスタイルのスポーツバイク「ホンダREBEL・スペシャル」に、スポーティなフラットバー(一文字)ハンドル仕様を追加し、6月1日より発売する。

 このREBEL・スペシャルは、従来のゆったりとしたライディングポジションが得られるロング(ホイールベース1460m/m)&ロー(シート高660m/m)の車体、信頼性の高い空冷4サイクル2気筒(233cm3)エンジンなどの使い勝手の良さに加え、新たに落ち着いたイメージの黒を基調とした車体色を採用。また燃料タンクのカラーリングは、ブラック・ブルーメタリックカラーをベースにし、ゴールドカラーのストライプで車名を表現するなど、フラットバーハンドルの採用や、従来の質感あふれる各部のクロムメッキ、ゴールドカラーパーツとあいまって、一段とスポーティでより新鮮なアメリカンスタイルとなっている。

ホンダ REBEL・スペシャル フラットバーハンドル仕様
ホンダ REBEL・スペシャル フラットバーハンドル仕様

        ●販売計画(国内・年間予定)シリーズ合計      5,000台
        ●全国標準現金価格               369,000円
          (北海道・沖縄価格は、9,000円高。その他一部離島は除く。)

主要諸元
型式MC13
全長×全幅×全高(m)2.125×0.685×1.080
軸距(m)1.460
最低地上高(m)0.140
シート高(m)0.660
車両重量/乾燥重量(kg)148/138
燃費(km/L)50km/h定地走行テスト値55.2
エンジン型式MC06E(空冷4サイクル2気筒・233cm3)
内径×行程(mm)53.0×53.0
圧縮比9.2
最高出力(PS/rpm)22/8,500
最大トルク(kg-m/rpm)2.0/7,000
キャブレター型式VE26
始動方式セルフ式
点火方式CDIマグネット点火
潤滑油容量(L)1.8
燃料タンク容量(L)10
変速機形式常時噛合式5段リターン
変速比1速・2速・3速・4速・5速2.846/1.777/1.333/1.083/0.913
減速比(1次/2次)3.031/2.285
タイヤサイズ3.00-18-4PR
130/90-15 66P
ブレーキ形式油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式テレスコピック式
スイングアーム式


プレスルームへプレスインフォメーションへ