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二輪製品ニュース
1988年1月28日
オフロード走行の楽しさを存分に味わえる本格装備とデザインのランドスポーツバイク「ホンダCRM50/80」を発売

 本田技研工業(株)は、車体や足廻りを本格装備し、小排気量ながらオフロード走行の楽しさを存分に味わえるランドスポーツバイク「ホンダCRM50/80」の2機種をそれぞれ2月20日(50)と3月15日(80)より発売する。

 このCRMシリーズは、水冷方式の2サイクル単気筒エンジンを搭載し、それぞれ7.2ps/9,500rpm(50)と11ps/8,500rpm(80)の最高出力を発揮。クラッチ付の6段変速ミッションを組み合わせたスポーティな性格としながらも、エンジン振動を低減させる一軸バランサーを内蔵し長時間走行にも適した設計としている。
 車体廻りやデザインは、世界各地のモトクロスレースで大活躍の市販レーサー・CRシリーズのデザインイメージをもたせ、マス(質量)の集中化と軽量・高剛性を追求したセミダブルクレードル・フレームに、整備性を向上させる分割式サブフレームや、乗車位置の自由度を高めるスリムで長い形状のシートを装備。またタイヤとの間隔を充分確保した前後のアップフェンダーや、ゼッケンプレート風の左右サイドカバーなどとあいまって軽快で躍動感溢れる本格的なランドスポーツバイクのイメージを具現化している。

ホンダCRM50/80
ホンダ CRM50

●販売計画(国内・年間予定)
    CRM50………9,000台
    CRM80………4,500台
●全国現金価格
    CRM50…239,000円
    CRM80…269,000円
(北海道・沖縄は、5,000円高。その他一部離島を除く。)

 足廻りは、長い作動量(前・275mm/後・280mm)と優れた減衰特性をもたせた大径(直径35mm)のフロントフォークと分離加圧式ダンパー装備のプロリンク式リアサスペンションに、バネ下重量の軽減を図ったアルミ製リム採用のワイヤースポーク型前・後ホイールを採用し、優れた路面追隨性を発揮。さらに悪路での踏破性を向上させるブロックパターンタイヤやブレーキフィーリングと整備性の良い油圧式前輪ディスクブレーキを装備している。
 これらにより、従来の小排気量ランドスポーツバイクとは一味違う本格的なモデルに仕上っており、より幅広いオフロードファンに応えられるものとなっている。


主要諸元
 
CRM80
CRM50
型式
HD11
A-AD10
全長(m)
1.880
1.880
全幅(m)
0.760
0.760
全高(m)
1.100
1.100
軸距(m)
1.240
1.240
最低地上高(m)
0.280
0.280
シート高(m)
0.820
0.820
車両重量(kg)
84
83
乾燥重量(kg)
77
76
乗車定員(人)
1
1
燃費(km/L)定地走行テスト値
45.3(50km/h)
55.2(30km/h)
最小回転半径(m)
1.9
1.9
エンジン型式
HD08E(水冷・2サイクル・単気筒)
AC08E(水冷・2サイクル・単気筒)
総排気量(cm3)
79
49
内径×行程(mm)
49.5×41.4
39.0×41.4
圧縮比
7.3
7.2
最高出力(PS/rpm)
11/8,500
7.2/9,500
最大トルク(kg-m/rpm)
0.96/8,000
0.63/7,500
キャブレター型式
PF70
PF70
始動方式
キック式
キック式
点火方式
CDIマグネット
CDIマグネット
潤滑方式
分離潤滑式
分離潤滑式
潤滑油容量(L)
0.6
0.6
燃料タンク容量(L)
5.2
5.2
クラッチ形式
湿式多板コイル・スプリング
湿式多板コイル・スプリング
変速機形式
常時噛合式6段リターン
常時噛合式6段リターン
変速比 1速
3.166
3.166
2速
2.062
2.062
3速
1.500
1.500
4速
1.227
1.173
5速
1.000
1.000
6速
0.851
0.851
減速比(1次/2次)
4.117/3.066
4.117/3.133
キャスター(度)
27°10′
27°10′
トレール(mm)
76
76
タイヤサイズ   
70/100-17 40P
70/100-17 40P
90/90-14 46P
90/90-14 46P
ブレーキ形式
油圧式ディスク
油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式
テレスコピック式
テレスコピック式
スイング・アーム式
スイング・アーム式
フレーム形式
セミダブルクレードル
セミダブルクレードル


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