MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1988年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1988年の目次へ

二輪製品ニュース
1988年1月21日
50ccロードスポーツバイク「ホンダ・NS50F/エアロ」の
出力特性の向上とカラーリングを一新し発売


本田技研工業(株)は、50ccながら本格的な装備と力強い走りをもつフルサイズボディのロードスポーツバイクとして好評を得ている「ホンダ・NS50F/エアロ」の出力特性を向上させるとともにカラーリング・デザインを一新し2月1日より発売する。

この新型NS50F/エアロは、水冷方式の2サイクル・単気筒エンジンの吸・排気や掃気ポート形状を徹底追求し、小型化したサイレンサーを装備したマフラー形状や排気タイミングの変更などにより燃焼効率を向上。低・中速域から高速域までいっそう力強い出力特性を発揮するものとしており、6段変速のミッションやエンジン振動を低減させる一軸バランサーなどとあいまってスポーティさを強調しながらも長距離ツーリングにも適した設計としている。
足廻りは、好評の前輪油圧式ディスクブレーキや軽量・高剛性のアルミ製キャストホイールに新たにニュー・パターンの幅広タイヤを採用。
カラーリングは、新たに精悍なイメージの「ダーク・ブルーメタリック」と、HRCレーサーイメージの「レッド&ホワイト」を採用し、よりスポーティで本格的なものとしている。

ホンダ・NS50F/エアロ
ホンダ・NS50F/エアロ

●販売計画(国内・年間予定)
           16,000台
●全国標準現金価格(一部離島を除く。)
           215,000円
*北海道・沖縄は、5,000円高。

主要諸元
型式 A-AC08
全長(m) 1.855
全幅(m) 0.630
全高(m) 1.065
軸距(m) 1.260
最低地上高(m) 0.170
シート高(m) 0.760
車両重量(kg) 92
乾燥重量(kg) 79
乗車定員(人) 1
燃費(km/L)30km/h定地走行テスト値 61.5
最小回転半径(m) 2.4
エンジン型式 AC08E(水冷2サイクル単気筒)
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 39.0×41.4
圧縮比 7.2
最高出力(PS/rpm) 7.2/10,000
最大トルク(kg-m/rpm) 0.65/7,500
キャブレター型式 PF70
始動方式 キック式
点火方式 CDIマグネット
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量(L) 1.2
燃料タンク容量(L) 10.0
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式
変速比式 1速 3.545
2速 2.333
3速 1.722
4速 1.380
5速 1.173
6速 1.041
減速比(1次/2次) 4.117/2.928
キャスター(度) 25°30′
トレール(mm) 70.0
タイヤサイズ 2.75-17-4PR
3.00-17-4PR
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック
スイングアーム
フレーム形式 セミダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ