本田技研工業(株)は、卓越した乗り心地とスポーティな操縦性で好評を得ている「アコードシリーズ」に、ヨーロッパで人気の高い異型2灯式ヘッドライトを採用したホンダ「アコードCA」をタイプ追加し、7月3日より全国のクリオ店(クリオ店専売車)から発売する。
など、すぐれた機能・装備を合せもつアコードセダンをベースに、新たに異型2灯式ヘッドライトを採用することにより、格調高く気品のあるヨーロピアンスタイルのクルマとしている。
これによりアコードシリーズは、2機種15タイプとさらに充実し、巾広いお客様のご要望に応えられるものとなった。
・アコードシリーズ 7,500台
タイプ | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 福岡 | 仙台 | 札幌 | |
アコードCA (セダン) |
1.8GX | 1,462 | 1,466 | 1,470 | 1,489 | 1,481 | 1,506 |
1.8GXL | 1,687 | 1,691 | 1,695 | 1,714 | 1,706 | 1,731 | |
2.0GXL (AT車のみ) |
1,856 | 1,860 | 1,864 | 1,883 | 1,875 | 1,900 |
注
タイプ | GX | GXL | 2.0GXL | ||
車名・型式 | ホンダ・E-CA1 | ホンダ・E-CA1 | ホンダ・E-CA1 | ホンダ・E-CA1 | ホンダ・E-CA5 |
トランスミッション 5速マニュアル |
● | ● | |||
トランスミッション 電子制御デュアルモード・ ロックアップ機構付4速フルオート |
● | ● | ● ※ | ||
寸法・重量 全長(m) | 4.565 | 4.565 | 4.565 | 4.565 | 4.565 |
寸法・重量 全幅(m) | 1.695 | 1.695 | 1.695 | 1.695 | 1.695 |
寸法・重量 全高(m) | 1.355 | 1.355 | 1.355 | 1.355 | 1.355 |
寸法・重量 ホイールベース(m) | 2.600 | 2.600 | 2.600 | 2.600 | 2.600 |
寸法・重量 トレッド(m) 前 | 1.480 | 1.480 | 1.480 | 1.480 | 1.480 |
寸法・重量 トレッド(m) 後 | 1.475 | 1.475 | 1.475 | 1.475 | 1.475 |
寸法・重量 最低地上高(m) | 0.160 | 0.160 | 0.160 | 0.160 | 0.160 |
寸法・重量 車両重量(kg) | 1,060 | 1,090 | 1,080 | 1,110 | 1,120 |
寸法・重量 サンルーフ装着車 | ― | ― | 1,100 | 1,130 | 1,140 |
寸法・重量 4輪アンチロックブレーキ (A.L.B)装着車 |
1,080 | 1,110 | 1,100 | 1,130 | 1,140 |
寸法・重量 サンルーフ・ A.L.B.同時装着車 |
― | ― | 1,120 | 1,150 | 1,160 |
寸法・重量 乗車定員(名) | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
寸法・重量 客室内寸法(m) 長さ | 1,915 | 1,915 | 1,915 | 1,915 | 1,915 |
寸法・重量 客室内寸法(m) 幅 | 1.425 | 1.425 | 1.425 | 1.425 | 1.425 |
寸法・重量 客室内寸法(m) 高さ | 1.115 (サンルーフ装着車は1.075) |
1.115 (サンルーフ装着車は1.075) |
1.115 (サンルーフ装着車は1.075) |
1.115 (サンルーフ装着車は1.075) |
1.115 (サンルーフ装着車は1.075) |
エンジン エンジン型式 | A18A | A18A | A18A | A18A | A20A |
エンジン エンジン種類 | 水冷直列4気筒横置 (無鉛ガソリン使用) |
水冷直列4気筒横置 (無鉛ガソリン使用) |
水冷直列4気筒横置 (無鉛ガソリン使用) |
水冷直列4気筒横置 (無鉛ガソリン使用) |
水冷直列4気筒横置 (無鉛ガソリン使用) |
エンジン 燃焼室形式 | ベントルーフ形 | ベントルーフ形 | ベントルーフ形 | ベントルーフ形 | ベントルーフ形 |
エンジン 弁機構 | SOHCベルト駆動 吸気2 排気1 |
SOHCベルト駆動 吸気2 排気1 |
SOHCベルト駆動 吸気2 排気1 |
SOHCベルト駆動 吸気2 排気1 |
SOHCベルト駆動 吸気2 排気1 |
エンジン 総排気量(cm3) | 1,829 | 1,829 | 1,829 | 1,829 | 1,955 |
エンジン 内径×行程(mm) | 80.0×91.0 | 80.0×91.0 | 80.0×91.0 | 80.0×91.0 | 82.7×91.0 |
エンジン 圧縮比 | 90 | 90 | 90 | 90 | 9.1 |
エンジン 燃料供給装置形式 | キャブレター式 | キャブレター式 | キャブレター式 | キャブレター式 | キャブレター式 |
エンジン 燃料ポンプ形式 | 電動式 | 電動式 | 電動式 | 電動式 | 電動式 |
エンジン 燃料タンク容量(l) | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 |
エンジン 潤滑油容量(l) | 4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.0 |
エンジン 潤滑方式 | 圧送式 | 圧送式 | 圧送式 | 圧送式 | 圧送式 |
エンジン 点火装置形式 | フル・トランジスタ式 | フル・トランジスタ式 | フル・トランジスタ式 | フル・トランジスタ式 | フル・トランジスタ式 |
性能 最高出力(PS/rpm) | 110/5,800 (グロス値※) |
110/5,800 (グロス値※) |
110/5,800 (グロス値※) |
110/5,800 (グロス値※) |
105/5,500 (ネット値※) |
性能 最大トルク(kg-m/rpm) | 15.2/3,500(グロス値) | 15.2/3,500(グロス値) | 15.2/3,500(グロス値) | 15.2/3,500(グロス値) | 15.5/3,500(ネット値) |
性能 燃料消費率(km/l) 10モード走行(運輸省審査値) |
13.2 | 12.2 | 13.2 | 12.2 | 10.8 |
性能 燃料消費率(km/l) 60km/h定地走行(運輸省届出値) |
24.9 | 23.4 | 24.9 | 23.4 | 20.0 |
性能 最小回転半径(m) | 5.2 | 5.2 | 5.2 | 5.2 | 5.2 |
性能 制動停止距離(m) 初速50km/h時 |
13.5 | 13.5 | 13.5 | 13.5 | 13.5 |
走行伝達装置 クラッチ形式 | 5速マニュアル車: 乾式単板ダイヤフラム/ 4速フルオート車: 3要素1段2相形 (ロックアップクラッチ付) |
5速マニュアル車: 乾式単板ダイヤフラム/ 4速フルオート車: 3要素1段2相形 (ロックアップクラッチ付) |
5速マニュアル車: 乾式単板ダイヤフラム/ 4速フルオート車: 3要素1段2相形 (ロックアップクラッチ付) |
5速マニュアル車: 乾式単板ダイヤフラム/ 4速フルオート車: 3要素1段2相形 (ロックアップクラッチ付) |
5速マニュアル車: 乾式単板ダイヤフラム/ 4速フルオート車: 3要素1段2相形 (ロックアップクラッチ付) |
走行伝達装置 変速機形式 | 常時噛合式 | 常時噛合式 | 常時噛合式 | 常時噛合式 | 常時噛合式 |
走行伝達装置 変速機操作方式 | フロア・チェンジ式 | フロア・チェンジ式 | フロア・チェンジ式 | フロア・チェンジ式 | フロア・チェンジ式 |
走行伝達装置 変速比 1速 | 5速マニュアル車(5MT) | 3.181 | 4速フルオート車(4AT) | 2.421 | 4速フルオート車(4AT) 2.529 |
走行伝達装置 変速比 2速 | 5速マニュアル車(5MT) | 1.842 | 4速フルオート車(4AT) | 1.560 | 4速フルオート車(4AT) 1.481 |
走行伝達装置 変速比 3速 | 5速マニュアル車(5MT) | 1.208 | 4速フルオート車(4AT) | 1.064 | 4速フルオート車(4AT) 1.060 |
走行伝達装置 変速比 4速 | 5速マニュアル車(5MT) | 0.878 | 4速フルオート車(4AT) | 0.729 | 4速フルオート車(4AT) 0.743 |
走行伝達装置 変速比 5速 | 5速マニュアル車(5MT) | 0.694 | 4速フルオート車(4AT) | ― | 4速フルオート車(4AT) ― |
走行伝達装置 変速比 後退 | 5速マニュアル車(5MT) | 3.000 | 4速フルオート車(4AT) | 1.954 | 4速フルオート車(4AT) 1.904 |
走行伝達装置 減速化 | 5速マニュアル車(5MT) | 4.066 | 4速フルオート車(4AT) | 3.933 | 4速フルオート車(4AT) 4.066 |
走行伝達装置 カジ取り形式 | ラック&ピニオン式 (パワーステアリング仕様) |
ラック&ピニオン式 (パワーステアリング仕様) |
ラック&ピニオン式 (パワーステアリング仕様) |
ラック&ピニオン式 (パワーステアリング仕様) |
ラック&ピニオン式 (パワーステアリング仕様) |
走行伝達装置 タイヤ(前/後) | 165 SR13 | 165 SR13 | 165 SR13 | 165 SR13 | 185/70 R13 85S |
走行伝達装置 主ブレーキの種類形式 制動倍力装置 |
油圧真空倍力式 | 油圧真空倍力式 | 油圧真空倍力式 | 油圧真空倍力式 | 油圧真空倍力式 |
走行伝達装置 主ブレーキの種類形式 前/後 |
前:ベンチレーテッドディスク 後:リーディングトレーリング (ライニングオートジャスト機構付) 〔スキッドコントロール装置付 前:ベンチレーテッドディスク (2ボットキャリバー)/ 後:ディスク〕 |
前:ベンチレーテッドディスク 後:リーディングトレーリング (ライニングオートジャスト機構付) 〔スキッドコントロール装置付 前:ベンチレーテッドディスク (2ボットキャリバー)/ 後:ディスク〕 |
前:ベンチレーテッドディスク 後:リーディングトレーリング (ライニングオートジャスト機構付) 〔スキッドコントロール装置付 前:ベンチレーテッドディスク (2ボットキャリバー) /後:ディスク〕 |
前:ベンチレーテッドディスク 後:リーディングトレーリング (ライニングオートジャスト機構付) 〔スキッドコントロール装置付 前:ベンチレーテッドディスク (2ボットキャリバー)/ 後:ディスク〕 |
前:ベンチレーテッドディスク 後:リーディングトレーリング (ライニングオートジャスト機構付) 〔スキッドコントロール装置付 前:ベンチレーテッドディスク (2ボットキャリバー)/ 後:ディスク〕 |
走行伝達装置 主ブレーキの種類形式 作動系統及び制動車輪 |
2系統式: 前右1輪-後左1輪/ 前左1輪-後右1輪 |
2系統式: 前右1輪-後左1輪/ 前左1輪-後右1輪 |
2系統式: 前右1輪-後左1輪/ 前左1輪-後右1輪 |
2系統式: 前右1輪-後左1輪/ 前左1輪-後右1輪 |
2系統式: 前右1輪-後左1輪/ 前左1輪-後右1輪 |
走行伝達装置 主ブレーキの種類形式 制動力制御装置形式 |
プロポーショニング装置 {A.L.B装着車は スキッドコントロール装置付 (プロポーショニング装置付)} |
プロポーショニング装置 {A.L.B装着車は スキッドコントロール装置付 (プロポーショニング装置付)} |
プロポーショニング装置 {A.L.B装着車は スキッドコントロール装置付 (プロポーショニング装置付)} |
プロポーショニング装置 {A.L.B装着車は スキッドコントロール装置付 (プロポーショニング装置付)} |
プロポーショニング装置 {A.L.B装着車は スキッドコントロール装置付 (プロポーショニング装置付)} |
走行伝達装置 主ブレーキの種類形式 懸架方式(独立懸架) |
前/後:ダブルウイッシュボーン式 | 前/後:ダブルウイッシュボーン式 | 前/後:ダブルウイッシュボーン式 | 前/後:ダブルウイッシュボーン式 | 前/後:ダブルウイッシュボーン式 |
走行伝達装置 主ブレーキの種類形式 スタビライザー形式 |
前:トーションバー式 | 前:トーションバー式 | 前:トーションバー式 | 前:トーションバー式 | 前:トーションバー式 |
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