ニュースリリース

1987年07月03日ニュースリリース

異型2灯式ヘッドライト採用のホンダ「アコードCA」をタイプ追加し発売

 本田技研工業(株)は、卓越した乗り心地とスポーティな操縦性で好評を得ている「アコードシリーズ」に、ヨーロッパで人気の高い異型2灯式ヘッドライトを採用したホンダ「アコードCA」をタイプ追加し、7月3日より全国のクリオ店(クリオ店専売車)から発売する。

アコードCA

アコードCA

このアコードCAは、

  • 2.0l 1.8l SOHC12バルブ+キャブ仕様エンジン。
  • 電子制御デュアルモード・ロックアップ機構付4速フルオート。
  • 4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション。
  • 3チャンネル・デジタル制御ALB(装備車を設定)。
  • 高質感あふれるインテリア及び機能性にすぐれた操作系。

など、すぐれた機能・装備を合せもつアコードセダンをベースに、新たに異型2灯式ヘッドライトを採用することにより、格調高く気品のあるヨーロピアンスタイルのクルマとしている。

 これによりアコードシリーズは、2機種15タイプとさらに充実し、巾広いお客様のご要望に応えられるものとなった。

販売計画(国内・月間・予定)

・アコードシリーズ 7,500台

標準現金価格 (単位:千円)

  タイプ 東京 名古屋 大阪 福岡 仙台 札幌
アコードCA
(セダン)
1.8GX 1,462 1,466 1,470 1,489 1,481 1,506
1.8GXL 1,687 1,691 1,695 1,714 1,706 1,731
2.0GXL
(AT車のみ)
1,856 1,860 1,864 1,883 1,875 1,900

  • 1.価格表は5速車(担し2.0GXLは、オートマチックのみ)。
  • 2.PGM(電子制御)デュアルモード・ロックアップ機構付ホンダマチック4速フルオート(オーバードライブレシオ)車は、8万9千円。
  • 3.3チャンネル・デジタル制御A.L.B(4輪アンチロックブレーキ)は、16万5千円高で装着車を設定。

主要諸元

タイプ GX GXL 2.0GXL
車名・型式 ホンダ・E-CA1 ホンダ・E-CA1 ホンダ・E-CA1 ホンダ・E-CA1 ホンダ・E-CA5
トランスミッション
5速マニュアル
     
トランスミッション
電子制御デュアルモード・
ロックアップ機構付4速フルオート
    ● ※
寸法・重量 全長(m) 4.565 4.565 4.565 4.565 4.565
寸法・重量 全幅(m) 1.695 1.695 1.695 1.695 1.695
寸法・重量 全高(m) 1.355 1.355 1.355 1.355 1.355
寸法・重量 ホイールベース(m) 2.600 2.600 2.600 2.600 2.600
寸法・重量 トレッド(m) 前 1.480 1.480 1.480 1.480 1.480
寸法・重量 トレッド(m) 後 1.475 1.475 1.475 1.475 1.475
寸法・重量 最低地上高(m) 0.160 0.160 0.160 0.160 0.160
寸法・重量 車両重量(kg) 1,060 1,090 1,080 1,110 1,120
寸法・重量 サンルーフ装着車 1,100 1,130 1,140
寸法・重量
4輪アンチロックブレーキ
(A.L.B)装着車
1,080 1,110 1,100 1,130 1,140
寸法・重量 サンルーフ・
A.L.B.同時装着車
1,120 1,150 1,160
寸法・重量 乗車定員(名) 5 5 5 5 5
寸法・重量 客室内寸法(m) 長さ 1,915 1,915 1,915 1,915 1,915
寸法・重量 客室内寸法(m) 幅 1.425 1.425 1.425 1.425 1.425
寸法・重量 客室内寸法(m) 高さ 1.115
(サンルーフ装着車は1.075)
1.115
(サンルーフ装着車は1.075)
1.115
(サンルーフ装着車は1.075)
1.115
(サンルーフ装着車は1.075)
1.115
(サンルーフ装着車は1.075)
エンジン エンジン型式 A18A A18A A18A A18A A20A
エンジン エンジン種類 水冷直列4気筒横置
(無鉛ガソリン使用)
水冷直列4気筒横置
(無鉛ガソリン使用)
水冷直列4気筒横置
(無鉛ガソリン使用)
水冷直列4気筒横置
(無鉛ガソリン使用)
水冷直列4気筒横置
(無鉛ガソリン使用)
エンジン 燃焼室形式 ベントルーフ形 ベントルーフ形 ベントルーフ形 ベントルーフ形 ベントルーフ形
エンジン 弁機構 SOHCベルト駆動
吸気2 排気1
SOHCベルト駆動
吸気2 排気1
SOHCベルト駆動
吸気2 排気1
SOHCベルト駆動
吸気2 排気1
SOHCベルト駆動
吸気2 排気1
エンジン 総排気量(cm3) 1,829 1,829 1,829 1,829 1,955
エンジン 内径×行程(mm) 80.0×91.0 80.0×91.0 80.0×91.0 80.0×91.0 82.7×91.0
エンジン 圧縮比 90 90 90 90 9.1
エンジン 燃料供給装置形式 キャブレター式 キャブレター式 キャブレター式 キャブレター式 キャブレター式
エンジン 燃料ポンプ形式 電動式 電動式 電動式 電動式 電動式
エンジン 燃料タンク容量(l) 60 60 60 60 60
エンジン 潤滑油容量(l) 4.0 4.0 4.0 4.0 4.0
エンジン 潤滑方式 圧送式 圧送式 圧送式 圧送式 圧送式
エンジン 点火装置形式 フル・トランジスタ式 フル・トランジスタ式 フル・トランジスタ式 フル・トランジスタ式 フル・トランジスタ式
性能 最高出力(PS/rpm) 110/5,800
(グロス値※)
110/5,800
(グロス値※)
110/5,800
(グロス値※)
110/5,800
(グロス値※)
105/5,500
(ネット値※)
性能 最大トルク(kg-m/rpm) 15.2/3,500(グロス値) 15.2/3,500(グロス値) 15.2/3,500(グロス値) 15.2/3,500(グロス値) 15.5/3,500(ネット値)
性能 燃料消費率(km/l)
10モード走行(運輸省審査値)
13.2 12.2 13.2 12.2 10.8
性能 燃料消費率(km/l)
60km/h定地走行(運輸省届出値)
24.9 23.4 24.9 23.4 20.0
性能 最小回転半径(m) 5.2 5.2 5.2 5.2 5.2
性能 制動停止距離(m)
初速50km/h時
13.5 13.5 13.5 13.5 13.5
走行伝達装置 クラッチ形式 5速マニュアル車:
乾式単板ダイヤフラム/
4速フルオート車:
3要素1段2相形
(ロックアップクラッチ付)
5速マニュアル車:
乾式単板ダイヤフラム/
4速フルオート車:
3要素1段2相形
(ロックアップクラッチ付)
5速マニュアル車:
乾式単板ダイヤフラム/
4速フルオート車:
3要素1段2相形
(ロックアップクラッチ付)
5速マニュアル車:
乾式単板ダイヤフラム/
4速フルオート車:
3要素1段2相形
(ロックアップクラッチ付)
5速マニュアル車:
乾式単板ダイヤフラム/
4速フルオート車:
3要素1段2相形
(ロックアップクラッチ付)
走行伝達装置 変速機形式 常時噛合式 常時噛合式 常時噛合式 常時噛合式 常時噛合式
走行伝達装置 変速機操作方式 フロア・チェンジ式 フロア・チェンジ式 フロア・チェンジ式 フロア・チェンジ式 フロア・チェンジ式
走行伝達装置 変速比 1速 5速マニュアル車(5MT) 3.181 4速フルオート車(4AT) 2.421 4速フルオート車(4AT) 2.529
走行伝達装置 変速比 2速 5速マニュアル車(5MT) 1.842 4速フルオート車(4AT) 1.560 4速フルオート車(4AT) 1.481
走行伝達装置 変速比 3速 5速マニュアル車(5MT) 1.208 4速フルオート車(4AT) 1.064 4速フルオート車(4AT) 1.060
走行伝達装置 変速比 4速 5速マニュアル車(5MT) 0.878 4速フルオート車(4AT) 0.729 4速フルオート車(4AT) 0.743
走行伝達装置 変速比 5速 5速マニュアル車(5MT) 0.694 4速フルオート車(4AT) 4速フルオート車(4AT) ―
走行伝達装置 変速比 後退 5速マニュアル車(5MT) 3.000 4速フルオート車(4AT) 1.954 4速フルオート車(4AT) 1.904
走行伝達装置 減速化 5速マニュアル車(5MT) 4.066 4速フルオート車(4AT) 3.933 4速フルオート車(4AT) 4.066
走行伝達装置 カジ取り形式 ラック&ピニオン式
(パワーステアリング仕様)
ラック&ピニオン式
(パワーステアリング仕様)
ラック&ピニオン式
(パワーステアリング仕様)
ラック&ピニオン式
(パワーステアリング仕様)
ラック&ピニオン式
(パワーステアリング仕様)
走行伝達装置 タイヤ(前/後) 165 SR13 165 SR13 165 SR13 165 SR13 185/70 R13 85S
走行伝達装置
主ブレーキの種類形式
制動倍力装置
油圧真空倍力式 油圧真空倍力式 油圧真空倍力式 油圧真空倍力式 油圧真空倍力式
走行伝達装置
主ブレーキの種類形式 前/後
前:ベンチレーテッドディスク
後:リーディングトレーリング
(ライニングオートジャスト機構付)
〔スキッドコントロール装置付
前:ベンチレーテッドディスク
(2ボットキャリバー)/
後:ディスク〕
前:ベンチレーテッドディスク
後:リーディングトレーリング
(ライニングオートジャスト機構付)
〔スキッドコントロール装置付
前:ベンチレーテッドディスク
(2ボットキャリバー)/
後:ディスク〕
前:ベンチレーテッドディスク
後:リーディングトレーリング
(ライニングオートジャスト機構付)
〔スキッドコントロール装置付
前:ベンチレーテッドディスク
(2ボットキャリバー)
/後:ディスク〕
前:ベンチレーテッドディスク
後:リーディングトレーリング
(ライニングオートジャスト機構付)
〔スキッドコントロール装置付
前:ベンチレーテッドディスク
(2ボットキャリバー)/
後:ディスク〕
前:ベンチレーテッドディスク
後:リーディングトレーリング
(ライニングオートジャスト機構付)
〔スキッドコントロール装置付
前:ベンチレーテッドディスク
(2ボットキャリバー)/
後:ディスク〕
走行伝達装置
主ブレーキの種類形式
作動系統及び制動車輪
2系統式:
前右1輪-後左1輪/
前左1輪-後右1輪
2系統式:
前右1輪-後左1輪/
前左1輪-後右1輪
2系統式:
前右1輪-後左1輪/
前左1輪-後右1輪
2系統式:
前右1輪-後左1輪/
前左1輪-後右1輪
2系統式:
前右1輪-後左1輪/
前左1輪-後右1輪
走行伝達装置
主ブレーキの種類形式
制動力制御装置形式
プロポーショニング装置
{A.L.B装着車は
スキッドコントロール装置付
(プロポーショニング装置付)}
プロポーショニング装置
{A.L.B装着車は
スキッドコントロール装置付
(プロポーショニング装置付)}
プロポーショニング装置
{A.L.B装着車は
スキッドコントロール装置付
(プロポーショニング装置付)}
プロポーショニング装置
{A.L.B装着車は
スキッドコントロール装置付
(プロポーショニング装置付)}
プロポーショニング装置
{A.L.B装着車は
スキッドコントロール装置付
(プロポーショニング装置付)}
走行伝達装置
主ブレーキの種類形式
懸架方式(独立懸架)
前/後:ダブルウイッシュボーン式 前/後:ダブルウイッシュボーン式 前/後:ダブルウイッシュボーン式 前/後:ダブルウイッシュボーン式 前/後:ダブルウイッシュボーン式
走行伝達装置
主ブレーキの種類形式
スタビライザー形式
前:トーションバー式 前:トーションバー式 前:トーションバー式 前:トーションバー式 前:トーションバー式
  • 4速フルオート車のみの設定となっております。
    [ ]内は4輪アンチロックブレーキ(A.L.B.)装着車。
  • エンジン出力表示には、ネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定した ものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合「ネット」は、「グロス」よりも約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
  • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
  • 道路運送車両法による型式指定申請書数値
  • 製造事業者 本田技研工業株式会社

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