MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1987年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1987年の目次へ

二輪製品ニュース
1987年11月20日
ランドスポーツバイク
「ホンダ・XLR BAJA(バハ)」を発売


 本田技研工業(株)は、軽量で力強い空冷4サイクル単気筒エンジンを搭載し、好評のランドスポーツバイク・XLシリーズに、新たにオフロード走行での機能と装備をより充実させた「ホンダ・XLR BAJA(バハ)」を追加し12月1日より発売する。

XLR BAJA(バハ)の主な特徴
高性能と信頼性を両立させた空冷・4サイクル・単気筒・249cm3エンジン
オイルクーラーを標準装備
大光量の大型デュアルヘッドライト(35/35W×2灯)
制動フィーリングの良いリア・ディスクブレーキの採用
ヘッドライト光の照り返しを防ぐツヤ消し塗装フロントフェンダー
ウレタン製ハンドルプロテクターを標準装備
大容量の大型テールバッグの採用

XLR BAJA(バハ)
XLR BAJA(バハ)


販売計画(国内・年間)
      3,000台

全国標準現金価格
      439,000円

 (北海道・沖縄・その他一部離島を除く)

(※) BAJA(バハ)……パリ〜ダカール・ラリーと並び、世界で最も苛酷なレースの一つである、バハ・1000マイルレースが開催されている、米国・ババ・カリフォルニア半島より名付けたもの。


主要諸元
型式
MD22
全長(m)
2.165
全幅(m)
0.860
全高(m)
1.190
軸距(m)
1.430
最低地上高(m)
0.285
シート高(m)
0.860
車両重量(kg)
124
乾燥重量(kg)
114
乗車定員(人)
2
燃費(km/L)定地走行テスト値
50.3(50km/h)
最小回転半径(m)
2.1
エンジン形式
MD17E(空冷・4サイクル・0HC・単気筒)
総排気量(cm3)
249
内径×行程(mm)
73.0×59.5
圧縮比
9.3
最高出力(PS/rpm)
28/8500
最大トルク(kg-m/rpm)
2.5/7500
キャブレター型式
PD79
始動方式
プライマリーキック式
点火方式
CDI
潤滑方式
圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
1.6
燃料タンク容量(L)
9.0
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式6段リターン
変速比
1速
2.769
2速
1.941
3速
1.450
4速
1.130
5速
0.923
6速
0.785
減速比(1次/2次)
3.100/3.125
キャスター(度)
26°50′
トレール(mm)
105
タイヤサイズ   
3.00/21-4PR
4.60/18-4PR
ブレーキ形式
油圧式ディスク
懸架方式
テレスコピック
スイング・アーム
フレーム形式
セミダブルクレードル



プレスルームへプレスインフォメーションへ