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ニュースリリース

1987年11月20日

最新技術を随所に採用した2サイクル・スーパースポーツバイク 新型「ホンダ・NSR250R」を発売

 本田技研工業(株)は、ロードレース世界GP250クラスで、1985~7年度の3年連続メーカーチャンピオンを獲得するなど、国内・外で圧倒的な強さを誇るレースマシン「ホンダ・NSR250」で得た高度な最新技術をもとに開発した2サイクル・スーパースポーツバイク「ホンダ・NSR250R」を63年1月19日より発売する。

NSR250R

NSR250R

 このNSR250Rのエンジンは、水冷・2サイクル・90度V型2気筒で、市販二輪車としては世界初のコンピューター制御によるPGMキャブレターを採用。さらにPGM-CDI点火システムや可変排気孔バルブシステム(RCバルブ-2)、オイルポンプなど、吸気から点火・排気にいたるまで総合的にコンピューター制御するという画期的な2サイクルエンジンとなっている。
 フレームは、極太の異形五角形断面材を使用したホンダ独自のアルミ・ツインチューブ・フレームを採用。また、新デザインのフルフェアリングや大型リアカウルは、より空力特性に優れた形状としている。

販売計画

18,000台

全国標準現金価格

579,000円

(北海道・沖縄・その他一部離島を除く)

 足廻りは、ワイドなリムサイズ(前・300-17/後・400-18)をもつアルミキャストホイール(6本スポークデザイン)に偏平タイヤを装備、リアはラジアルタイヤを採用している。フロントブレーキは、異形4ポットの対向ピストンキャリパーに新デザインの大径(276mm)のディスクプレートを組み合わせるなど、最新技術の数々を投入したスーパースポーツバイクとなっている。

その他の主な特徴

  • 排気脈動効果を高める新デザインのチャンバーと軽量アルミサイレンサー。
  • 摩擦抵抗の低減と耐摩耗性に優れたNSシリンダー(内壁にニッケルとシリコンカーバイトをコーディング)にくわえトリプルコーティングピストンを採用。
  • 整備性の良いカセットタイプミッションには、新たにミッション専用のオイルポンプを装備し、より高回転域での余裕ある給油量を確保。
  • 高い冷却効率を発揮する新設計の大容量シングルコア・ラジェーター。
  • 操作系パーツは、軽量で質感の高いジュラルミンやアルミ合金を多用。 (ステップ・ペダル・リンク・ロッド・ハンドル・レバーなど)

主要諸元

型式 MC18
全長(m) 1.985
全幅(m) 0.640
全高(m) 1.105
軸距(m) 1.355
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.770
車両重量(kg) 145
車両重量(kg) 127
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 36.0(50km/h定行走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.9
エンジン形式 MC16E(水冷・2サイクル・ケースリードバルブ・90度V型2気筒)
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 54.0×54.5
圧縮比 7.3
最高出力(PS/rpm) 45.0/9,500
最大トルク(kg-m/rpm) 3.8/8,000
始動方式 キック式
点火方式 PGM-CDI
潤滑方式 分離潤滑式(エンジン)圧送飛沫併用式(ミッション)
潤滑油容量(L) 2.1(内ミッション0.9)
燃料タンク容量(L) 16
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.846
2速 1.941
3速 1.500
4速 1.272
5速 1.136
6速 1.045
減速比(1次/2次) 2.360/2.733
キャスター(度) 24°00′
トレール(mm) 90
タイヤサイズ 110/70-17 53H
140/60-R18 64H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック
スイング・アーム
フレーム形式 ダイヤモンド

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