MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1986年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1986年の目次へ

二輪製品ニュース
1986年11月4日
アメリカンスタイルのスポーツバイク
「ホンダ・REBEL(レブル)」と「REBEL・スペシャル」
2タイプの出力・燃費を向上し発売


 本田技研工業(株)は、ファッション感覚あふれるデザイン、扱い易さ、すぐれた経済性で好評を得ている、本格的アメリカンスタイルのスポーツバイク「REBEL」と「REBEL・スペシャル」の出力・燃費を向上させるとともに燃料タンクデザインを一新し、「REBEL」は11月5日から、「REBEL・スペシャル」は11月10日よりそれぞれ発売する。
 このREBELは、ツィン・キャブレターの採用により、出力(21→22PS)と燃費(55.0→55.2km/L)を向上。
 さらに、燃料タンクのデザインを一新(ネオン管イメージのストライプで車名を表現)するなど、より力強くファッション感覚あふれたアメリカンスタイルとなっている。
 また、REBEL・スペシャルは、REBELをベースに、エンジンヘッドカバー、ヘッドライト・リムなど各部にゴールドカラーパーツを装着した他、クランクケースカバー、ウインカーボディなどにクロムメッキパーツを採用することにより、豪華な仕上がりとなっている。

REBEL・スペシャル
REBEL・スペシャル

販売計画〈国内・年間・予定〉シリーズ合計10,000台
全国標準現金価格(北海道・沖縄、及び一部離島を除く。)
REBEL       349,000円
REBEL・スペシャル 369,000円


主要諸元
  REBEL/REBEL・スペシャル
全長(mm) 2,115
全幅(mm) 815
全高(mm) 1,100
軸距(mm) 1,460
シート高(mm) 660
車両重量(kg) 148
乾燥重量(kg) 138
燃料消費率(km/L) 55.2(50km/h定地走行テスト値)
エンジン種類・冷却方式 空冷4サイクル直列2気筒
総排気量(cm3) 233
内径×行程(mm) 53.0×53.0
圧縮比 9.2
最高出力(PS/rpm) 22/8,500
最大トルク(kg-m/rpm) 2.0/7,000
始動方式 セルフ式
点火方式 CDI式
燃料タンク容量(L) 10
潤滑油容量(L) 1.8
変速機形式 常時噛合式 5段リターン
キャスター(度)/トレール(mm) 32°00′/120
タイヤサイズ 3.00-18 4PR
  130/90-15 66P
緩衝装置 前/後 テレスコピック/スイングアーム
ブレーキ型式 前/後 油圧ディスク/機械式LT
フレーム型式 セミダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ