MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1986年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1986年の目次へ

二輪製品ニュース
1986年7月18日
スーパースポーツバイク「ホンダ・VFR400R」の
特別仕様車を限定販売


 本田技研工業(株)は、水冷4サイクルDOHC・V型4気筒エンジン搭載のスーパースポーツバイク「ホンダ・VFR400R」に特別車体色を採用した「VFR400R・スペシャルエディション」(特別仕様車)を7月19日より限定販売(1,500台)する。
 このスペシャルエディションは、1985年度全日本選手権ロードレースのTTフォーミュラIIIクラスチャンピオン山本陽一選手(HRC=(株)ホンダ・レーシング契約)が乗るワークスマシンRVF400と同様のカラーリングを採用。ハンドメイド並みの多彩な四色塗装(シャスタホワイト×ウィスタリアブルー×ローザンヌブルー×ファイティングレッド)をほどこしている。
 VFR400Rは、カムシャフトをギア(歯車)で駆動する水冷4サイクルDOHC・V型4気筒エンジン(最高出力59ps/12,500rpm)を搭載し、軽量・高剛性のアルミ製ツインチューブ・ダイヤモンド式フレームを採用したスーパースポーツバイクである。

ホンダ・VFR400R スペシャルエディション
ホンダ・VFR400R スペシャルエディション

●販売計画   1,500台(限定)
●全国標準現金価格   669,000円
(北海道、沖縄価格は9,000円高。その他、一部離島を除く。)


主要諸元
型式 NC21
全長×全幅×全高(m) 2.010×0.705×1.125
軸距(m) 1.375
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.765
車両重量(乾燥重量)(kg) 182(163)
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 44.2(60km/h定地走行テスト値)
エンジン型式 NC13E・水冷4サイクルDOHC4バルブV型4気筒
総排気量(cm3) 399
最高出力(PS/rpm) 59/12,500
最大トルク(kg-m/rpm) 3.7/11,000
タイヤサイズ 100/90-16 54H
130/70-18 63H
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック(円筒空気バネ併用)
スイングアーム(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド


プレスルームへプレスインフォメーションへ