ニュースリリース

1986年06月03日ニュースリリース

モトクロス場などで楽しめるオフロード専用車「ホンダXR80R」を限定発売

 本田技研工業(株)は、粘り強く扱い易い空冷4サイクル単気筒エンジンを搭載し、初心者でも気軽に、不整地での走行が楽しめるオフロード専用車「ホンダXR80R」を6月10日より限定(300台)発売する。

  • なお、このXR80Rは、オフロード専用車として開発されたもので、一般道路や公共の用に供する場所では走行できない。また登録してナンバーを取得することも出来ません。
ホンダ XR80R

ホンダ XR80R

主な特長

(エンジン)

  • 力強く扱い易い空冷4サイクル単気筒エンジン(8.8PS/10,000rpm)搭載。

(フレーム)

  • 軽量で剛性の高いダイヤモンド式フレーム採用。

(足廻り)

  • すぐれた路面追従性を発揮する、軽量で剛性の高い角型断面スイングアーム採用のプロリンク・リアサスペンションや、140m/mのロングストロークを備えたフロント・サスペンションを採用。
  • エンジン下部を保護する大型スキッドプレートを装着。

販売計画(国内・年間)

300台(限定)

全国標準現金価格

179,000円

(北海道、沖縄および一部離島を除く。)

主要諸元

全長×全幅×全高(m) 1.730×0.755×0.955
軸距(m) 1.195
最低地上高(m) 0.210
シート高(m) 0.725
車両重量(kg) 69
乾燥重量(kg) 64
エンジン型式 空冷4サイクルOHC単気筒
排気量(cm3) 79.7
内径×行程(mm) 47.5×45
圧縮比 9.7
最高出力(PS/rpm) 8.8/10,000
最大トルク(kg-m/rpm) 0.66/9,000
キャブレター型式 PC20
始動方式 プライマリーキック
点火方式 マグネット点火
燃料タンク容量(L) 6.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.692
2速 1.823
3速 1.400
4速 1.130
5速 0.960
減速比(1次/2次) 4.437/3.285
キャスター(度) 28°30′
タイヤサイズ (前)2.50-16-4PR(後)3.60-14-4PR
ブレーキ形式 (前・後)機械式リーディングトレーリング
懸架方式 (前)テレスコピック(後)スイングアーム(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。