本田技研工業(株)は、スポーティーなデザインと軽快な走りで好評のスクーター「ホンダリードSS」の性能を向上させ、デザインも一部変更し3月25日より発売。又、新たに、本格的スポーツタイプのスクーター「リードR」をタイプ追加し、3月12日より発売する。
今回の2タイプに搭載する空冷2サイクルエンジンは、燃焼室形状の変更による高圧縮比化と、消音器の外板及び内部構造など排気系の一部改良により、出力向上(6.2PS/7,000rpm→6.4PS/7,000rpm)と静粛性を合わせて実現している。
デザインは、リードSSのハンドルカバー周辺の形状を変更し、より精悍なイメージとしている。
又、リードRは、アンダーカバーやフロントフォークカバー、テールフィン等を装備。ハンドルにはレーシングタイプのバーエンド付スポーツグリップを装着。さらに、Rにはハイグリップパターンのタイヤと、エアー封入式ダンパー(前輪)の採用などにより、本格的スポーツタイプのスクーターとなっている。
リードR |
● |
販売計画(国内・年間予定)
リードSS 30,000台
リードR 30,000台 |
● |
全国標準現金価格
リードSS 175,000円
リードR 185,000円
(北海道、沖縄は5,000円高。その他、一部離島は除く) |
主要諸元
|
リードSS |
リードR |
型式 |
A-AF10 |
全長×全幅×全高(m) |
1.690×0.680×1.090 |
ホイールベース(m) |
1.175 |
車両重量(kg) |
75 |
76 |
乾燥重量(kg) |
70 |
71 |
エンジン型式・排気量(cm3) |
AF03E空冷2サイクル・49 |
最高出力(PS/rpm) |
6.4/7,000 |
最大トルク(kg-m/rpm) |
0.71/6,000 |
サスペンション(前・後) |
ボトムリンク式・ユニットスイング式 |
変速機形式 |
無段変速式 |
燃費(km/L) |
75.4(30km/h定地走行テスト値) |
始動方式 |
セルフ(キック併用) |
燃料タンク容量(L) |
4.8 |
タイヤサイズ(前・後) |
3.50-10-2PR・3.50-10-4PR |
|