ニュースリリース

1985年10月01日ニュースリリース

農場、牧場などで幅広い用途に適した実用バギー車ホンダTRX200SX(四輪)とATC125M(三輪)を発売

 本田技研工業(株)は、農場や牧場などで幅広い用途に適した実用バギー車、「TRX200 SX(四輪)」と「ATC125M(三輪)」を、全国のホンダ系二輪販売店と、今回新たにホンダ系汎用販売店で、10月15日より発売する。

TRX200X(前/後キャリア、前バージョンはオプション)

TRX200X(前/後キャリア、前バージョンはオプション)

 今回のTRX200SXとATC125Mは、新たに、けん引時に威力を発揮するスーパーローギア、小回りに便利なリバース(後進)ギアや、始動が容易なセルフ式(※リコイル式併用) スターターを採用。さらに、オプション装備として、前・後に荷台を設定するなど使い勝手が良く、高い実用性を備えている。
 ホンダのバギー車は、昭和56年11月、ATC(三輪バギー)シリーズの国内発売以来、主にモータースポーツ(三輪バギーレース)やレジャー用として人気を得ているものである。また、 四輪バギー(TRX200SX)は、ホンダとして初めての国内販売である。

※リコイル式始動方式とは、ワイアーを引くことによりエンジンを始動させる方式である。
★ TRX200SXとATC125Mは、オフロード専用車輌のため、一般公道や公共の用に供する場所などでは走行できない。

ATC125M

ATC125M

その他の主な特徴(TRX200SX/ATC125M共通)

1.空冷4サイクルOHC単気筒エンジンの搭載。
2.めんどうな操作のいらないオートクラッチ機構の採用。
3.不整地での力強い走行が可能なバルーンタイヤの採用。
4.メンテナンスが容易なオートカムチェーンテンショナーの採用。

販売計画(国内・年間)は、

TRX200SXとATCシリーズを合わせて4,300台である。

全国標準現金価格は、

TRX200SX 400,000円
ATC125M 280,000円である。

(沖縄及び一部離島を除く。)

写真のTRX200SXオプション価格
・前キャリア 8,600円
・後キャリア 16,000円
・前バンパー 9,800円
(取付工賃を含まず。)

主要諸元

  TRX200SX ATC125M
全長×全幅×全高(mm) 1,660×1,000×1,015 1,660×990×965
軸距(mm) 1,065(トレッド前後とも750mm) 1,085
最低地上高(mm) 120 115
乾燥重量(kg) 158 125
エンジン型式 空冷4サイクルOHC単気筒 空冷4サイクルOHC単気筒
排気量(cm3) 199 124
内径×行程(mm) 65×60 54×54.5
圧縮比 9.0 9.0
最高出力(PS/rpm) 15.3 7,000 9.0/7,500
最大トルク(kg-m/rpm) 1.64/6,000 0.93/5,500
登坂能力 30° 30°
始動方式 セルフ、リコイル併用式 セルフ、リコイル併用式
点火方式 CDI CDI
変速機形式 自動遠心スーパーロー付5速+後進1速 自動遠心スーパーロー付5速+後進1速
駆動方式 チェーン チェーン
燃料タンク容量(L) 8 8.9
フレーム形式 パイプフレーム パイプフレーム
懸架方式 (前)ダブルウィッシュボーン(後)スイングアーム 前後ともリジット
キャスター(度)/トレール(mm) 4.5°/18 21°/16
タイヤサイズ (前)20×7-8(後)22×11-8 前後とも22×11-8
ブレーキ形式 (前)デュアル油圧式ドラム(後)リーディングトレーリング 前後ともリーディングトレーリング
ヘッドライト(H/L) 45W/45W 45W/45W
けん引重量 225kg 150kg
車体色 パッションレッド パッションレッド

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。