MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1985年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1985年の目次へ

二輪製品ニュース
1985年4月18日
アメリカンスタイルのスポーツバイク
「ホンダ・REBEL(レブル)」と「REBEL(スペシャル)」
の2タイプを発売


 本田技研工業(株)は、新しいデザイン感覚で扱い易く経済性にすぐれた
本格的アメリカンスタイルのスポーツバイク「ホンダ・REBEL(レブル)」と
「REBEL(スペシャル)」の2タイプを4月30日より発売する。
 このREBELは、軽量・コンパクト設計で経済性・耐久性にすぐれた空冷四サイクル・OHC ・二気筒エンジン(総排気量233cm3)を搭載。
低・中速域からの力強いパワーとフラットなトルク特性により、軽快な走りを可能とするとともに 55km/l(50km/h定値走行テスト値)の低燃費を実現している。

 車体では、軽量で剛性にすぐれたセミダブルクレードルフレームを採用。
また、減衰力が二段階に切り替るリヤダンパーやデュアルピアストン・キャリパー装着の 油圧式前輪ディスクブレーキを装備。さらに高張力リム採用のスポークホイールやハロゲンヘッドライト、スペシャルカラーリング (REBEL・スペシャル)を採用するなど充実した装備としている。
 *REBEL(レブル)とは、直訳すると「反逆」の意。おしきせを排し、自由に行動すること。

REBEL
REBEL
  REBEL(スペシャル)
REBEL(スペシャル)


 ■販売計画(国内・年間・予定)
  REBEL       6000台
  REBEL(スペシャル)2000台
 ■全国標準現金価格
  REBEL       339000円
  REBEL(スペシャル)349000円

また、軽量設計(乾燥重量137kg)のボディと足着き性の良い低シート高 (660mm)により取廻しがしやすく通勤から長距離ツーリングまで幅広い 用途に適したスポーツバイクとなっている。


主要諸元表

 

REBEL/REBEL(スペシャル)
型式
MC13
全長(m)
2.115
全幅(m)
0.815
全高(m)
1.1
軸距(m)
1.46
最低地上高(m)
0.14
シート高(m)
0.66
車両重量(kg)
147
乾燥重量(kg)
137
乗車定員(人)
2
燃費(km/L)
55.0(50km/h 定地走行テスト値)
最小回転半径(m)
2.6
エンジン型式
MC06E
4サイクルOHC2気筒
総排気量(cm3
233
内径×行程(mm)
53.0×53.0
圧縮比
9.2
最大出力(PS/rpm)
21/8,500
最大トルク(kg-m/rpm)
2.0/7,000
キャブレター型式
VE08
始動方式
セルフ式
点火方式
CD1式
潤滑方式
圧送飛沫併用
潤滑油容量(L)
1.8
燃料タンク容量(L)
10
クラッチ型式
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式5段リターン
変速比      
1速
2.846
2速
1.777
3速
1.333
4速
1.083
5速
0.913
減速比(1次/2次)
3.631/2.285
キャスター(度)
32°00′
トレール(mm)
120
タイヤサイズ  
3.00-18-4PR
130/90-15 66P
ブレーキ形式 
油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式   
テレスコピック
スイングアーム
フレーム形式
セミダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ