MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1984年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1984年の目次へ

二輪製品ニュース
1984年9月21日
スポーティな50ccクラス・スクーター
「ホンダ・リード・スーパーデラックス」を改良し発売


 本田技研工業(株)は、スポーティなデザインと軽快な走りで好評の50ccクラス・スクー ター「ホンダ・リード・スーパーデラックス」の出力を向上、メカニカル・アンチダイブ機構な ど装備を充実するとともに、スタイルも一新し、9月22日より発売する。

 このリード・スーパーデラックスは、空冷2サイクル49cm3エンジンを搭載。効果的な排 気脈動が得られるハイパーエキゾースト(排気管)や掃気ポート部の工夫などにより、優れた吸 排気効率および混合気の充てん効率を得、最高出力6.2PS/7,000rpmとリッター当 たり84km(30km/h定地走行テスト値)の燃料経済性も同時に実現している。加えて、 変速機構Vマチック(無段変速式)の採用により、低速から中速までなめらかで力強い走りを可 能としている。
 サスペンションは、前輪に制動時における前側への沈み込みを低減させるメカニカル・アンチ ダイブ機構と油圧式ダンパー付トレーリング・リンクサスペンションを組み合わせたTLAD (トレーリング・リンク&アンチダイブサスペンション)を、後輪にはユニットスイング式を採 用するなどスポーティなスクーターにふさわしい充実した装備としている。

ホンダ・リード・スーパーデラックス

  ■販売計画国内年間(予定)
   リード50シリーズ 100,000台
  ■全国標準現金価格
   リードスーパーデラックス 159,000円
   (北海道・沖縄価格は5,000円高。その他、一部離島を除く。)


◎その他の主な特長
視認性の良い大型スピードメーター。
大型30ワットのハロゲンヘッドライト。
キーロック付のインナボックスとサイドトランク。
サイドグリップを兼ねた大型リアキャリア。
補水や液面の確認が不要のMFバッテリー。


主要諸元
型式
A-AF08
全長×全幅×全高(m)
1.690×0.680×1.045
ホイールベース(m)
1.175
車両重量(kg)
71
乾燥重量(kg)
66
エンジン型式・排気量(cm3)
空冷2サイクル・49cm3
最高出力(PS/rpm)
6.2/7,000
最大トルク(kg-m/rpm)
0.69/6,000
サスペンション(前・後)
トレーリング式ボトムリンク・ユニットスイング式
変速形式
Vマチック(無段変速式)
燃費(km/L)
84(30km/h定地走行テスト値)
始動方式
キック・セルフ式
燃料タンク容量(L)
4.8
タイヤサイズ(前・後)
3.50-10-2PR・3.50-10-2PR


プレスルームへプレスインフォメーションへ