MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1984年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1984年の目次へ

二輪製品ニュース
1984年7月18日
スポーツバイク「ホンダ・CBR400Fエンデュランス」にフルフェアリングを装備した特別仕様車を発売

 本田技研工業(株)は、本年5月に発売し好評のスポーツバイク「ホンダ・CBR400Fエンデュランス」にフルフェアリングを装備した特別仕様車を8月10日より発売する。
 このCBR400Fエンデュランス特別仕様車は、フルフェアリングを装備することにより長時間の高速走行におけるライダーの疲労を軽減させるとともに精悍なイメージとさせている。
 エンジンは、ホンダCBR400Fシリーズに搭載の回転数に応じて作動バルブ数が変化する回転数応答型バルブ休止機構(REV)を採用した空冷・4サイクル・DOHC・16バルブ・直列4気筒エンジンを搭載、58PS/12,300rpmの高出力とリッター当り40Km(60Km/h定地走行テスト値)の優れた燃料経済性を実現している。
 フレームは、コンピュータ解析により軽量・高剛性を追求した角型断面パイプのダブルクレードル式を採用。サスペンションは、前輪にエアアシスト式、後輪にはプロリンク式を採用、制動時の車体の沈み込みを緩和させるブレーキトルク応答型アンチダイブ機構(TRAC)とあいまって優れた路面追従性を発揮する。
 ブレーキは、前輪にデュアルピストン・キャリパー装着のフラットディスクをダブルで、後輪にはシングルで装備するなど高性能ロードスポーツバイクにふさわしい充実した装備としている。

ホンダ・CBR400Fエンデュランス

販売計画(国内・年間)
4,000台(予定)
全国標準現金価格
615,000円
(北海道・沖縄価格は9,000円高。その他、一部離島を除く。)


主要諸元
型式 NC17
全長(m) 2.035
全幅(m) 0.720
全高(m) 1.200
軸距(m) 1.390
最低地上高(m) 0.140
シート高(m) 0.780
車両重量(kg) 200
乾燥重量(kg) 183
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) 0.46(約25度)
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式 NC07E・空冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 55.0×42.0
圧縮比 9.6
最高出力(PS/rpm) 58/12,300
最大トルク(kg-m/rpm) 3.6/11,000
キャブレター型式 VE53
始動方式 セルフ
点火方式 フルトランジスタ無接点式
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) 3.0
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速/2.769/2速1.850/3速1.478/4速1.240/5速1.074/6速0.965
減速比 1次/2次 2.565/3.142
キャスター(度) 27°00′
トレール(mm) 98
タイヤサイズ (前)100/90-16 54H (後)110/90-18 61H
ブレーキ型式 (前)油圧式ダブルディスク (後)油圧式ディスク
懸架方式 (前)テレスコピック(後)スイングアーム(プロリンク)前後とも円筒空気バネ併用
フレーム形式 ダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ