MENU

HONDA

検索

ニュースリリース

1984年07月12日

スポーティでユニークなスタイルのスリーター「ホンダ・ロードフォックス」を発売

 本田技研工業(株)は、スリーター(三輪車)シリーズの第5弾として、スポーティなスイン グ感覚の走行が楽しめるユニークなスタイルの、「ホンダ・ロードフォックス」を7月20日より発売する。

ホンダ・ロードフォックス

ホンダ・ロードフォックス

 このロードフォックスは、スリーターならではの安心感と二輪車の軽快さが味わえ、コーナリング時に強い復元力を与えるスイング機構や、低重心設計などがあいまって、スポーティで軽快な走行が楽しめるものとなっている。エンジンは、空冷2サイクル49cc(4PS/ 6,000rpm)を搭載、2速オートマッチクとの組合せにより、低速からのなめらかな走りを実現している。
 ボディは、スリーターシリーズでは初めてのバイブ構成のパラレルフレームを採用、チャンバー タイプのマフラーやバケットタイプのシート、後輪のワイドタイヤがあいまってユニークな三輪バギー感覚のスタイルとなっている。
 装備面では、スタンド掛けが不要のワンタッチパーキング機構や始動に便利なセルフスターターを採用。さらに、バックレストにはノートポケット(小物入れ)など、使い易く充実した装備を随所に採り入れている。
 これにより、ホンダのスリーターシリーズは、「ストリーム」「ジャイロ・X」「ジョイ」「ジャスト」にこの「ロードフォックス」を加えて五機種となり、さらに充実したものとなった。

販売計画(国内・年間予定)

18,000台

全国標準現金価格

139,000円

(北海道・沖縄価格は5,000円高。その他一部離島を除く。)

主要諸元

型式 A-TB10
全長×全幅×全高(m) 1.595×0.605×0.915
ホイールベース(m) 1.195
車両重量(kg) 63
乾燥重量(kg) 59
エンジン型式 TB08E・空冷2サイクル単気筒
排気量(cm3) 49
最高出力(PS/rpm) 4.0/6,000
最大トルク(kg-m/rpm) 0.49/5,500
最小回転半径(m) 1.7
燃費(km/L) 72(30km/h定地走行テスト値)
変速機形式 2速オートマチック
始動方式 セルフ・スターター
点火方式 CDI
燃料タンク容量(L) 3.7
タイヤサイズ前/後 3.00-8-2PR/4.50-6-2PR

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。