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二輪製品ニュース
1984年4月10日
DOHC・放射状4バルブ単気筒エンジン搭載の
ロードスポーツバイク「ホンダ・CBX125F」と
「ホンダ・CBX125カスタム」の2機種を発売


 本田技研工業(株)は、空冷・4サイクル・DOHC・RFVC単気筒エンジン(総排 気量124cm3)を搭載し、ボディマウント方式のフェアリングを装備し、軽快な走りが楽しめる高性能ロードスポーツバイク「ホンダ・CBX125F」とロングツーリングなどに適した アメリカンスタイルの「ホンダ・CBX125カスタム」の2機種を4月11日より同時に発売 する。
 ※RFVC・Radial Four Valve Combustion Chamberの略(放射状4バルブ方式燃焼室)

 このCBX125F/カスタムに搭載したエンジンは、半球型燃焼室に4バルブを放射状に配 置した画期的なRFVCシステムを採用。これにより吸・排気バルブ径の拡大を可能にするなど 燃焼効率と吸排気効率を大幅に向上、さらにDOHCシステムの採用により、高回転・高出力化 を計り、最高出力17PS/11,500rpm(カスタム・15PS/10,500rpm)、 最大トルク1.1kg−m/9,500rpm(カスタム・1.1kg−m/9,000rpm) の高性能を発揮させるとともに、64km/L(50km/h定地走行テスト値)の燃料経済性 を実現している。
 また、デュアルインテークキャブレターの採用により、低速から高速まで吸入効率の向上を計り、低速域から高速域まで、敏感なレスポンスを実現している。
 フレームは、軽量・高剛性のセミダブルクレードルを採用。サスペンションは、前輪にテレスコピック、後輪にスイングアームを採用。
 ブレーキは、デュアルピストン・キャリパーと油圧式ディスクブレーキを前輪に装備。また、CBX125Fは、前・後輪に軽量のブーメラン型オールアルミ・スポーツコムスターホイール を装備し、前輪には16インチ、後輪18インチを採用。CBX125カスタムは、アメリカンイメージを際立たせる前輪18インチホイールと後輪には16インチホイールの小径ワイドタイヤを採用するなどそれぞれの用途にあわせた走りが楽しめる小型オンロードスポーツバイクとし ている。
 これにより、ホンダの125ccクラスのスポーツバイクは、9機種11タイプと充実、より幅広いお客様の要望に応えられるものとなった。

CBX125F
CBX125F
CBX125カスタム
CBX125カスタム

 なお、販売計画はCBX125F 10,000台
         CBX125カスタム 4,000台を予定(国内・年間)
 全国標準現金価格は、
   CBX125F    289,000円
   CBX125カスタム 289,000円
  (北海道・沖縄価格は8,000円高。その他、一部離島を除く。)


◎その他の主な特長
大光量(35W/36.5W)のハロゲンヘッドライトを採用。(Fは丸型・カスタムは角型)
足着き性の良い730mmの低シート高。(カスタム)
アメリカンの精悍さを際立たせるショートカットのツイン・メガホンマフラーを採用。(カスタム)
ツーリングに便利な大型ツーリングボックスを装備。(カスタム)


主要諸元表
 
CBX125F
CBX125カスタム
型式
JC11
JC12
全長(m)
1.940
2.050
全幅(m)
0.680
0.785
全高(m)
1.120
1.110
軸距(m)
1.280
1.360
最低地上高(m)
0.180
0.175
シート高(m)
0.770
0.730
車両重量(kg)
117
121
乾燥重量(kg)
105
112
乗車定員(人)
2
2
燃費(km/L)
64(50km/h定地走行テスト値)
64(50km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ)
0.36(約20度)
0.36(約20度)
最小回転半径(m)
2.2
2.2
エンジン型式
JC11E・空冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒
JC11E・空冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒
総排気量(cm3)
124
124
内径×行程(mm)
58.0×47.0
58.0×47.0
圧縮比
11.0
11.0
最高出力(PS/rpm)
17/11,500
15/10,500
最大トルク(kg-m/rpm)
1.1/9,500
1.1/9,000
キャブレター型式
PF35A
PF40A
始動方式
セルフ式
セルフ式
点火方式
無接点式CDI
無接点式CDI
潤滑方式
圧送飛沫併用式
圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
1.2
1.2
燃料タンク容量(L)
12
10
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式6段リターン
常時噛合式5段リターン
変速比    
1速
3.000
3.000
2速
2.062
1.941
3速
1.578
1.450
4速
1.333
1.173
5速
1.153
1.000
6速
1.041
-----
減速比 1次/2次
3,315/3,000
3,315/2,933
キャスター(度)
27°00′
30°00′
トレール(mm)
90
122
タイヤサイズ
80/100-16 45P
90/90-18 51P
90/90-18 51P
110/90-16 59P
ブレーキ形式
油圧式ディスクブレーキ
油圧式ディスクブレーキ
機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式  
テレスコピック
テレスコピック
スイングアーム
スイングアーム
フレーム形式
セミダブルクレードル
セミダブルクレードル


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