本田技研工業(株)は、幅広い分野における動力源として使われる3~5馬力クラスの汎用エンジンに、OHV(オーバー ヘッド バルブ)機構を採用した、小型・軽量エンジン(強制空冷4サイクル1気筒)「ホンダGX110」「ホンダGX140」の2機種を1月26日より発売。
このGXエンジンは、OHV機構と傾斜シリンダーの採用により小型・軽量化を実現。これにより搭載性、可搬性にすぐれたエンジンとなっている。さらに、理想的な燃焼室形状と優れた吸・排気効率により高性能で燃料経済性(230g/PS・h)にすぐれたものとしている。また、低重心設計(25度傾斜シリンダー)によりエンジン全体の振動を大幅に低減させている。
さらに、始動を容易にしたメカニカルデコンプ機構を採用。そのほか、始動性のよいトランジスタ点火装置、粘り強く安定した出力を生む2軸ガバナー機構や、オイル不足によるエンジン焼付を未然に防ぐオイルアラート機構付も用意している。
「GX110/GX140」シリーズ合せて年間国内40,000台を予定している。
GX110 49,500円
GX140 55,000円
ホンダの現行Gエンジンシリーズは、昭和52年発売以来4サイクルエンジンが持つ耐久性、経済性、静粛性などの特徴が国内外で高く評価され、生産累計台数は昭和57年12月現在380万台(ホンダ調べ)の実績を上げ、また、GXシリーズ(オーバーヘッドバルブ)の発売により現行のGシリーズ(サイドバルブ)とあわせて7機種と充実したものとなっている。
この汎用エンジンシリーズは、発電機、ティラー、ポンプ、除雪機など完成機として、また、農業機械メーカー、建設機械メーカーなどの動力用エンジンとして幅広い業界で採用されている。
名称 | GX110 | GX140 |
型式 | 強制空冷4サイクル OHV(頭上弁式)1シリンダ25°傾斜 |
強制空冷4サイクル OHV(頭上弁式)1シリンダ25°傾斜 |
総排気量 | 107cm3 | 144cm3 |
内径×行程 | 57×42mm | 64×45mm |
連続定格出力 | 2.7PS/3,600rpm | 3.8PS/3,600rpm |
最大出力 | 3.5PS/4,000rpm | 5.0PS/4,000rpm |
最大トルク | 0.67kg-m/2,500rpm | 1.00kg-m/2,500rpm |
圧縮比 | 8.7 | 8.7 |
燃料消費率 | 230g/PS・h | 230g/PS・h |
冷却方式 | 強制空冷 | 強制空冷 |
点火方式 | トランジスタ マグネット点火 | トランジスタ マグネット点火 |
点火時期 | 上死点前25°固定 | 上死点前25°固定 |
キャブレター | 横形バタフライ式 | 横形バタフライ式 |
エアークリーナー | ウレタン式/ オイルバス式/デュアル式 |
ウレタン式/ オイルバス式/デュアル式 |
調速方式 | 遠心重錘式ガバナー | 遠心重錘式ガバナー |
潤滑方式 | 強制飛沫式 | 強制飛沫式 |
エンジンオイル 容量 ( )内は下限 |
0.6l(0.35l) | 0.6l(0.35l) |
始動方式 | リコイルスターター | リコイルスターター |
停止方式 | アース式 | アース式 |
使用燃料 | レギュラーガソリン(無鉛) | レギュラーガソリン(無鉛) |
タンク容量 | 2.5l | 3.6l |
回転方向 | 反時計方向(PTO側より) | 反時計方向(PTO側より) |
寸法(Sタイプ) 全長 | 310mm | 315mm |
寸法(Sタイプ) 全幅 | 345mm | 365mm |
寸法(Sタイプ) 全高 | 320mm | 335mm |
乾燥重量 | 12kg | 14kg |
全装備重量 | 14.5kg | 17.5kg |
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。