MENU
HONDA
検索

ニュースリリース

1983年10月06日

ビジネスバイク「スーパーカブ50」シリーズの中・低速域での取り廻し性能をより向上させて発売

 本田技研工業(株)は、低燃費(180km/L・30km/h定地走行テスト値・スーパーカスタム)や、耐久性、扱い易さで好評のビジネスバイク「スーパーカブ50」シリーズ(スタンダード・デラックス・スーパーカスタム・ビジネス)の中・低速域での取り廻し性能をより向上させ、10月7日より発売する。

スーパーカブ50 スーパーカスタム

スーパーカブ50 スーパーカスタム

 このスーパーカブ50シリーズは、耐久性、静粛性などにすぐれた、空冷・4サイクル・OHC単気筒エンジン(49cc)を搭載。エンジンの一部改良およびギヤ比の変更などにより、最大トルク(0.51kg-m→0.52kg-m)や登坂能力(tanθ0.38→0.40)の向上を図るとともに、使用頻度の高い中・低速での取り廻しの良さを更に高めている。
 また、ブレーキング時にフロントの浮きあがりを軽減するアンチリフト機構をボトムリンクに装着(スーパーカスタム)、より安定性の向上を図っている。さらに時速30km以上で点灯する速度警告灯の装着など、より扱い易さを図った設計としている。

販売計画(国内・年間)

スーパーカブ50シリーズ合計 180,000台(予定)

全国標準現金価格

スタンダード 126,000円
デラックス 134,000円
スーパーカスタム 146,000円
スーパーカスタムセル付 157,000円
ビジネス 126,000円

(北海道・沖縄価格は、3,000円高その他、一部離島を除く。)

主要諸元

※スーパーカスタム〈 〉はセル付

  スタンダード・
ビジネス
デラックス スーパー
カスタム
型式 A-C50
全長(m) 1.800 1.835
全幅(m) 0.660
全高(m) 1.010 1.085
最低地上高(m) 0.130
車輌重量(kg) 77 78 78〈82〉
乾燥重量(kg) 73 74 74〈78〉
エンジン型式 C50E・空冷4サイクルOHC単気筒
排気量(cm3) 49
最高出力(PS/rpm) 4.5/7,000
最大トルク(kg-m/rpm) 0.52/4,500
登坂能力(tanθ) 0.40(約22度)
最小回転半径(m) 1.8
燃費(km/L)・
30km/h定地走行テスト値
145.0(ビジネスは140.0) 180.0
変速機形式 3段新ロータリー エコノミードライブ付
新ロータリーチェンジ(4段)
始動方式 キック式 キック式
〈セル・キック併用〉
点火方式 CDI
燃料タンク容量(L) 4.0
フレーム形式 低床バックボーン
懸架方式(前/後) ボトムリンン/スイングアーム
タイヤサイズ(前・後) 2.25-17-4PR

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。