MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1983年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1983年の目次へ

二輪製品ニュース
1983年6月21日
水冷・2サイクルエンジン搭載の80ccスポーツバイク
「ホンダ・MBX80インテグラ」「ホンダ・MTX80R」の2機種を新発売


 本田技研工業(株)は、水冷・2サイクル・79cc単気筒エンジンを搭載した、フルフェアリング装備のロードスポーツバイク「ホンダ・MBX80インテグラ」と軽量設計のランドスポーツバイク「ホンダ・MTX80R」の2機種を6月22日より同時に発売する。

 「MBX80インテグラ」に搭載したエンジンは、燃焼効率のすぐれた半球型燃焼室を採用。 さらにスムーズな吸気をもたらす整流板付4葉式リードバルブ、大型エキゾーストチャンバーの採用などにより、12PS/9,000rpmの高出力を発揮させている。
 また、すぐれた路面追従性をもたらす定評のプロリンク・リアサスペンションや、高い制動力 を発揮するデュアルピストンキャリパー装着の油圧式ディスクブレーキ、さらに走行時、風圧からライダーを守るフルフェアリングなど、ロードスポーツバイクにふさわしい充実した装備を採 用している。
 「MTX80R」のエンジンは、〈MBX80インテグラ〉と同様の半球型燃焼室や整流板付4葉式リードバルブを採用。11PS/8,500rpmの高出力とランドスポーツの使い勝手にあわせた中・低速域での粘り強いトルク性能を確保している。
 また、不整地でも確実に路面をとらえ、すぐれた路面追従性をもたらすプロリンク・リアサスペンションや、200mmのロングストロークを確保した、フォーク機構内蔵のフロントサスペ ンション、さらに足着き性の良いスリムなボディなどにより、不整地から市街地まで快適な走行が楽しめるものとなっている。


MBX80インテグラ
MBX80インテグラ
  MTX80R
MTX80R


  販売計画は、MBX80インテグラ 3,000台
        MTX80R     3,000台を予定(国内・年間)
  全国標準現金価格は、MBX80インテグラ 228,000円
            MTX80R     198,000円である。
      (・北海道、沖縄価格は3,000円高。・その他、一部離島を除く)


主要諸元表
 
MBX80インテグラ
MTX80R
型式
HC04
HD08
全長(m)
1.980
2.095
全幅(m)
0.685
0.805
全高(m)
1.125
1.130
軸距(m)
1.265
1.345
最低地上高(m)
0.160
0.230
シート高(m)
0.780
0.845
車両重量(kg)
104
100
乾燥重量(kg)
92
89.5
乗車定員(人)
2
2
燃費(km/L)
60.0(50km/h定地走行テスト値)
58.0(50km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ)
0.43(約23度)
0.42(約22.8度)
最小回転半径(m)
2.0
2.0
エンジン型式
HC04E・水冷2サイクル単気筒
HD08E・水冷2サイクル単気筒
排気量(cm3)
79
79
圧縮比
7.3
7.4
最高出力(PS/rpm)
12/9,000
11/8,500
最大トルク(kg-m/rpm)
0.97/8,500
0.94/8,000
キャブレター型式
PF26
PF26
始動方式
プライマリーキック
プライマリーキック
点火方式
無接点式CDI
無接点式CDI
潤滑方式
分離潤滑式
分離潤滑式
潤滑油容量(L)
1.2
1.2
燃料タンク容量(L)
12
8
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式6段リターン
常時噛合式6段リターン
変速比     
1速
3.545
3.166
2速
2.333
2.062
3速
1.722
1.500
4速
1.380
1.173
5速
1.173
1.000
6速
1.041
0.884
減速比
4.117
4.117
キャスター(度)
25°30′
26°30′
トレール(mm)
73
96
タイヤサイズ  
2.75-18-4PR
2.50-21-4PR
3.00-18-6PR
3.25-18-4PR
ブレーキ形式  
油圧式ディスク
機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式    
テレスコピック
テレスコピック
スイングアーム(プロリンク)
スイングアーム(プロリンク)
フレーム形式
セミダブルクレードル
セミダブルクレードル


プレスルームへプレスインフォメーションへ