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二輪製品ニュース
1983年2月28日
V型エンジン搭載の400ccスポーツバイク
「ホンダ NV400カスタム」「ホンダ CXカスタム」の2機種を発売


 本田技研工業(株)は、水冷・4サイクル・横置52度V型2気筒エンジン(399cc)を 搭載した、アメリカンスタイルのスポーツバイク「ホンダNV400カスタム」と、水冷・4サイクル・縦置80度V型2気筒エンジン(396cc)搭載のツーリングスポーツバイク「ホン ダCXカスタム」の2機種を3月1日より同時に発売する。

 「NV400カスタム」は、本格派のアメリカンスタイルを一段と強調させる狭角V型2気筒 エンジンを搭載。このエンジンは、ホンダ独自の位相クランクを採用することにより、バランサー などを使わず狭角V型エンジン特有の一次振動を低減。また、高い吸排気効率と燃焼効率を得る ため、1気筒あたり3バルブ・2プラグ方式を採用、これにより高出力(43PS/9,500 rpm)を発揮させるとともに、すぐれた燃料経済性(44km/L・60km/h定地走行テスト値)を実現している。
 「CXカスタム」は、スムーズな吸排気効果を確保するため、シリンダーヘッドをクランクシャフト方向に22度ひねり(ツイステッド)、キャブレター、インテークマニホールド、エキゾーストを一直線上に設計した、水冷・縦置ツイステッドV型2気筒エンジンを搭載。これらにより燃焼効率が向上、さらに吸気2個、排気2個の4バルブ・ペントルーフ型燃焼室の採用により高出力(42PS/9,500rpm)を発揮させながら、中・低速域から高速域まで使いやすい フラットなトルク性能を確保している。
 これにより、ホンダのV型エンジン搭載のスポーツバイクは13機種と充実したものとなった。

CX カスタム NV400カスタム
CX カスタム NV400カスタム

 なお、販売計画は、NV400カスタム 6,000台
          CX カスタム   3,000台を予定(国内年間)
  標準現金価格は、NV400カスタム 499,000円 
          CX カスタム   498,000円
  (北海道・沖縄価格は両機種とも、6,000円高。その他一部離島を除く。)


◎その他の主な特長
「NV400カスタム」
Vの谷間に収まるように開発された、コンパクトで高吸入効率を誇るスラント型VDキャブレター。
スタイリングにとけこんだスリムな縦長ラジエター。
静かで、心地良いV型ツインエンジン特有のサウンドが味わえる、排気効果の良いNV専用マフラー。
衝撃力に応じて減衰力が2段階に変化するFVQリアダンパー。
130/90−16のファットな偏平リアタイヤ。
快適クルージングと燃費節約に貢献する5速+ODのギアボックス。
精悍な角型ハロゲンヘッドライト(60W/55W)。
シャフトドライブ、フルトランジスタ・イグニッション、密閉式サブタンク付ラジエターなどメンテナンス性にすぐれたメカニズム。

「CX カスタム」
高回転域まで軽々と回るOHV特殊プッシュロッド機構。
静粛性、耐久性にもすぐれた効果を発揮する冷却効率の高い水冷システム。
ポイントのメンテナンスが不要で、高回転時でも正確かつ強力な火花を発するトランジスタ点火システム。
伝達効率が良く、静粛性にすぐれ、メンテナンスフリーのシャフトドライブ。
デュアルピストン・キャリパー装着のフロントディスクブレーキ。
衝撃力に応じて減衰力が2段階に変化するFVQリアダンパー。
高級感あふれる星型アルミキャストホイール。
透過性の高い大光量60W/55Wの丸型ハロゲンヘッドライト。


主要諸元
 
NV400カスタム
CXカスタム
型式
NC12
NC10
全長(m)
2.175
2.180
全幅(m)
0.840
0.790
全高(m)
1.190
1.160
軸距(m)
1.490
1.515
最低地上高(m)
0.160
0.155
シート高(m)
0.770
0.770
車両重量(kg)
193
207
乾燥重量(kg)
179
193
乗車定員(人)
2
2
燃費(km/L)
44.0(60km/h定地走行テスト値)
36.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ)
0.46 (約25度)
0.46(約25度)
最小回転半径(m)
2.8
2.7
エンジン型式
NC12E・水冷4サイクルSOHC 3バルブ
横置V型2気筒
GL400E・水冷4サイクルOHV 4バルブ
縦置V型2気筒
総排気量(cm3)
399
396
内径×行程(mm)
71.0×50.4
73.0×47.4
圧縮比
10.5
10.0
最高出力(PS/rpm)
43/9,500
42/9,500
最大トルク(kg-m/rpm)
3.5/7,500
3.3/7,500
キャブレター型式
VD6R
VB2C
始動方式
セルフ式
セルフ式
点火方式
トランジスタ無接点式
トランジスタ無接点式
潤滑方式
圧送飛沫併用式
圧送飛沫併用式
潤滑油容量
3.0
3.0
燃料タンク容量
12
12
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式6段リターン
常時噛合式5段リターン
変速比      
1速
2.857
2.733
2速
1.947
1.850
3速
1.545
1.416
4速
1.280
1.148
5速
1.074
0.965
6速
(ODギヤ)0.866
減速比   
1次
1.031
2次
2.909
3.090
キャスター(度)
33°30′
32°00′
トレール(mm)
127
126
タイヤサイズ
350S18-4PR
100/90-19 57S
130/90-16 67S
140/90-15 70S
ブレーキ形式
油圧式ディスク
油圧式ディスク
機械式リーディングトレーディング
機械式リーディングトレーディング
懸架方式  
テレスコピック式(円筒空気バネ併用)
テレスコピック式(円筒空気バネ併用)
スイングアーム
スイングアーム
フレーム形式
ダブルクレードル
ダイヤモンド


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