MENU

HONDA

検索

ニュースリリース

1983年01月28日

水冷・2サイクルエンジン搭載のオン・オフロードバイク「ホンダ MTX200R」を発売

 本田技研工業(株)は、不整地から市街地まで快適な走行が楽しめる、水冷2サイクル・単気 筒エンジン(総排気量193cm3)搭載のオン・オフロードバイク「ホンダMTX200R」 を2月5日より発売する。

ホンダ MTX200R

ホンダ MTX200R

 このMTX200Rに搭載したエンジンは、国内外のモトクロスレースで得た数々の技術を活 かした軽量・コンパクト設計で、最高出力26PS/7,500rpm、リッター当り130馬 力の高出力を発揮させている。特にホンダ独自のATAC(自動調整トルク増幅排気システム) の採用により、高回転域での力強さと、中・低回転域での粘り強いフラットなトルク性能を有し ている。これにより、低速から高速までパワフルでスムーズな走りを楽しむことができる。さら に、このエンジンは、徹底して軽量(乾燥重量102kg)・コンパクト化を計った車体とあい まって国産オン・オフロード車最小の3.92kg/PSのパワーウエイトレシオを実現させて いる。
 サスペンションには、定評のプロリンク・リアサスペンションとホンダ独自のフォーク機構 (フォークパイプとボトムケースのフリクション低減を計る)をもつフロント・エアアシスト・サスペンションを採用することにより、不整地から舗装路まですぐれた路面追従性を発揮するこ とができる。また悪路走行に適した285mmのロードクリアランスを確保しながら足つきの良 いスリムなボディは、タンク上面までレイアウトされたシートとあいまって、路面状況に合わせ た適切なライディングポジションが得られるようになっている。

販売計画は

国内年間6,000台を予定

標準現金価格は

289,000円である。

(北海道、沖縄価格は5,000円高。一部離島を除く)

その他の主な特長

  • テクニカル・ランが満喫できる6段リターン変速。
  • ラジエターの冷却効果を高めるエアインテーク付大型フロントフェンダー。
  • 軽量・高剛性な高張力鋼管採用の角型断面中空リアフォーク。
  • 高い制動力を発揮する110φのフロント/リアブレーキ。
  • 見やすい角度にセットされたスピードメーター、タコメーターと機能的にレイアウトされた各 種インジケーター。
  • 可倒式にチェンジ、ブレーキペタル。
  • 夜間走行に、より有効な角型ハロゲンヘッドライト(35W/36.5W)
  • 操作性にすぐれたドッグレッグタイプレバー。
  • 前後ともアルミリムを採用したホイール。

主要諸元表

型式 MD07
全長(m) 2.085
全幅(m) 0.830
全高(m) 1.175
軸距(m) 1.350
最低地上高(m) 0.285
シート高(m) 0.845
車両重量(kg) 112
乾燥重量(kg) 102
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 50.0(50km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) 0.50(約26度)
最小回転半径(m) 2.0
エンジン型式 MD07E・水冷2サイクル・
ピストンリードバルプ単気筒
排気量(cm3) 193
内径×行程(mm) 67.0×55.0
圧縮比 7.5
最高出力(PS/rpm) 26/7,500
最大トルク(kg-m/rpm) 2.6/7,000
キャブレター型式 PE65
始動方式 プライマリーキック
点火方式 無接点式CDI
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量(L) 1.2
燃料タンク容量(L) 9.0
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.090
2速 1.937
3速 1.368
4速 1.090
5速 0.916
6速 0.769
キャスター(度) 27°30′
トレール(mm) 112
タイヤサイズ 2.75-21-4PR
4.10-18-4PR
ブレーキ形式 機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式(円筒空気ばね併用)
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 セミダブルクレードル

お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。