MENU

HONDA

検索

プレスインフォメーションへ
1982年ニュースインデックスへ
プレスルームへプレスインフォメーションへ

Press Information
■1982年の目次へ

二輪製品ニュース
1982年9月21日
好評のスクーター タクトシリーズを一新
よりファッショナブルでスポーティな新タクトシリーズ
「ホンダタクト」「ホンダタクト・フルマーク、フルマーク・カスタム」
3機種を発売


 本田技研工業(株)は、昭和55年9月に発売以来新しい時代の“乗り物”として現在の“スクーター時代”を作りあげた好評のタクトシリーズ「ホンダタクト」「ホンダタクト・フルマー ク」「ホンダタクト・フルマーク・カスタム」のデザインやエンジンを改良、よりファッショナ ブルでスポーティなものとして9月23日より発売する。

 この新タクトシリーズは、全体をシャープな線と面でつつんだ洗練されたデザインを採用。さらに、一体化したヘッドライトとウインカーランプや、ボディに埋め込んだリアコンビネーションランプが、シンプルさの中により乗用車感覚のスタイルを強調している。
  また、経済性と加速性能を一段と向上させた高効率、パワフルな4.0馬力の新設計エンジン を搭載。しかも、燃焼効率の向上と徹底した低フリクション(抵抗)設計により、リッター100Km(30Km/h定地走行テスト値)という低燃費を実現。また一層軽くなった軽量設計のボディ(乾燥重量49KgタクトDXセル付)と、低速から高速まできわめてスムーズに自動変速するトルクセンサー付Vマチックにより、女性でも取りまわしのし易いものとなっている。

タクトフルマークカスタム
タクトフルマークカスタム
タクトフルマーク
タクトフルマーク
タクト
タクト
 


●標準現金価格
   タクト DXキック式      ¥109,000
   タクト DXセル付       ¥123,000
   タクト・フルマーク       ¥133,000
   タクト・フルマーク・カスタム  ¥141,000

1.各タイプにウインドシール付(¥15,000高)を用意。
2.タクトシリーズのうちで、タクトDXキック式とウインドシールド付については11月初旬発売予定。
3.北海道、沖縄価格は¥3,000高、一部離島は除きます。


●販売計画はシリーズ合計で国内・月間 30,000台を予定。


  さらに、スピードメーター、 オイルインジケーター、ウインカーパイロットランプなどを見やすくレイアウトした大型メーターパネルを採用。また、オイルの補給時期を知らせるオイルインジケーターには信頼性の  高いLED(発光ダイオード)を採用。さらに、ウインカーの戻し忘れを知らせる音色のよい電子ウインカー・アラームを採用するなど機能的な扱い易い設計となっている。
  ホンダタクトシリーズは、発売以来約72万台(昭和57年8月末現在)の販売実績をもち、年令、性別を問わず幅広く愛用されているスクーターである。


◎タクトシリーズの主な特徴
経済性と加速性能に優れた高効率、パワフルな4.0馬力の強制空冷2サイクルエンジンとホンダ独自の扱い易いトルクセンサー付Vマチック機構。
一体化したヘッドライトとウインカーランプ、ボディに埋め込んだリアコンビネーションラン プを採用したファッショナブルなデザイン。
サスペンションは、フロントにボトムリンク、リアにオイルダンパーを採用し、乗用車感覚の ソフトな乗心地を実現。さらに、エンジン振動の低減を図るためダブルリンク機構のラバーマ ウント方式を採用。
軽量(乾燥重量49kgタクトDXセル付、50kgタクトフルマーク)、コンパクト(全長 1555m/m)で女性でも取扱い易い設計。
スピードメーター、電気式燃料計、オイル・インジケーター、ウインカー・パイロットランプ、 積算距離計を見やすくレイアウトした乗用車ムードの大型メーターパネル。
風や泥ハネの防止、フロントカバーのしゃれたアクセサリー兼用のウイングバイザー。
充実した数々の装備
薄暮時から夜間まで安心して走行できる新設計30Wハロゲン・ヘッドライト(DX・キック式除く)。
ボディ一体の被視認性の高い大型リアコンビネーションランプ。
ボールジョイント式可動バックミラー。
軽くボタンを押すだけでエンジン始動ができるセルスターター。
車から充電できる12Vバッテリー(DX・キック式除く)。
しゃれたボトムリンク・カバー(タクト・フルマーク/フルマーク・カスタム)。
縫製ラインのない一体成形大型シート。
キズのつきにくいハードコート仕上げで、風やホコリを防ぐ新デザインのタクト専用ウインド シールド付。


主要諸元表
 
DX〈 〉内はキック式
フルマーク/フルマークカスタム
型式
AB07
全長×全幅×全高 (m)
1.555×0.630×0.960
乾燥重量 (kg)
49〈47〉
50
車両重量 (kg)
53〈51〉
54
エンジン型式・排気量
空冷2サイクル・49
最高出力(PS/rpm)
4.0/6,000
最大トルク(kg-m/rpm)
0.50/5,000
最小回転半径 (m)
1.6
登坂能力 (tanθ)
0.32(約18度)
燃費 (km/L)
100.0(30km/h定地走行テスト値)
変速機形式
オートマチック(Vマチック)
始動方式
セル、キック併用〈キック〉
点火方式
CDI
燃料タンク容量 (L)
3.2
タイヤサイズ (前/後)
2.75-10-2PR
※定地燃費は定められた試験条件のもとでの値です。
 したがって走行時の気象・道路・整備などの諸条件により異なります。


プレスルームへプレスインフォメーションへ