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二輪製品ニュース
1982年3月24日
世界初の新設計エンジン搭載、さらに先進エレクトロニクス技術を
採用した高級大型2輪車「ホンダVF750シリーズ」を発売


 本田技研工業(株)は、世界初の水冷・V型・4気筒エンジンを搭載、さらにデジタルワーニ ングシステムやオプティカルファイバー・アンチセフトデバイスなど、先進のエレクトロニクス 技術を応用した、高質感あふれるデザインと装備の高級大型2輪車「ホンダVF750セイバー」 を4月1日より発売する。
 また、アメリカンスタイルの「ホンダVF750マグナ」も同日より発売。

 このホンダVF750シリーズは、高度なメカニズムと時代の最先端を行くエレクトロニクス技術をたくみに取り入れた、新時代の高級大型2輪車をめざして開発されたもので、先進技術を結集させた748cc・水冷・V型・4気筒・16バルブ・DOHCエンジンは、軽量コンパク トながら72馬力の高性能と38.0km/L(60Km/L定地走行テスト値)のすぐれた燃 料経済性を発揮している。
 さらにVF750セイバーは、絵図の点滅で異常個所を警告するデジタル表示のワーニングシステムや、液晶表示方式によるストップウオッチ付デジタル時計、トリップメーター、水温計、 フューエルメーター、さらには光ファイバーを採用した盗難防止装置など、数々のエレクトロニクス技術を随所に採用している。
光ファイバー採用の盗難防止装置は、本田技研の子会社である(株)ホンダロック(代表者:岡村 一) と共同開発したものである。


 ○販売計画(国内、年間) 14,000台
 ○価 格
  ・VF750セイバー(SABRE) 695,000円
  ・VF750マグナ(MAGNA)  670,000円
   北海道、沖縄価格はプラス7千円。一部離島は除く。


◎その他の主な特長
  エンジンレイアウトは一次振動を理論上“ゼロ”とする90度V型。
  コンパクト化と高吸入効率を実現した世界初のスラント型VDキャブレター。
  水冷方式採用で安定したエンジン性能と圧縮比1.5を実現。
  2輪車では世界初の油圧式クラッチを採用。
  5速プラスO・Dギアの設定で快適な高速走行が可能。しかも燃費向上にも寄与。
  軽量、高剛性なフレームはコンピューター解析によるダブルクレードル型。
  リヤサスペンションは定評のゾロ・リンク式を採用。(セイバー)
  安定した制動性能を発揮するデュアル・ピストンキャリパー・ディスクブレーキ。
  制動時の急激な姿勢変化をおさえるホンダ独自のTRAC機構。 (TRAC機構=ブレーキトルク応答型アンチダイブ機構)

 これら数々の新技術やエレクトロニクス、さらに数々の充実した装備を採用することで、乗用 車感覚あふれるスムーズで快適な走りを実現した新時代の高級大型2輪車である。


主要諸元表
 
ホンダVF750セイバー
全長 (m)
2.245(2.235)
全幅 (m)
0.830(0.815)
全高 (m)
1.165(1.195)
軸距 (m)
1.560(1.540)
シート高 (m)
0.770(0.725)
車両重量 (kg)
242(236)
乾燥重量 (kg)
224(219)
燃費 (km/L)
38:60km/h定地走行テスト値
登坂能力 (tanθ)
0.46:約25度
エンジン型式
RC07E:水冷4サイクルV型4気筒DOHC4バルブ
総排気量 (cm3)
748
内径×行程 (mm)
70.0×48.6
圧縮比
10.5
最高出力 (PS/rpm)
72/9,500
最大トルク (kg-m/rpm)
6.1/7,500
始動方式
セルフ
点火方式
トランジスタ無接点式
燃料タンク容量(L)
20(メイン9.5+サブ4.5)
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式5段リターン+ODギア
変速比
1速
2.294
2速
1.619
3速
1.291
4速
1.074
5速
0.896
(ODギア) 6速
0.750
減速比1次/2次
1.187/3.400(1.187/3.181)
キャスター (度)
29°30′(30°00′)
トレール (mm)
117(105)
タイヤサイズ
(前)
110/90-18 61 H
(後)
130/90-17 68H(130/90-16 67 H)
ブレーキ形式
(前)
油圧式ダブルディスク:デュアルピストンキャリパー
(後)
機械式リーディングトレーリング
懸架方式  
(前)
テレスコピック:円筒空気バネ併用
(後)
スイングアーム+プロリンク(スイングアーム)
フレーム形式
ダブルクレードル
( )内はホンダVF750マグナ。


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