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二輪製品ニュース
1981年11月13日
4サイクル2気筒エンジン搭載 軽快で扱いやすい
アメリカンスタイルのスポーツバイク
ホンダ 250Tマスター・250T LAカスタムの2機種を発売


 本田技研工業(株)は、長距離ツーリングから通勤まで幅広い用途に対応することの出来る、 軽快で取りまわしのしやすいホンダ 250Tマスター及び250T LAカスタムを11月13日より発売する。

 マスターは、軽量でコンパクトな4サイクル233cc OHCエンジンを搭載し、フレームも軽量設計のダイヤモンド式を採用するなど、すみずみまで軽量化を図り(乾燥重量マスター130Kg、LAカスタム132Kg)、これによりすぐれた経済性(58km/L・50km/ h定地走行テスト値)を発揮するとともに、足着き性のよい低いシート(シート高730mm) と相まって、軽く取りまわしのしやすいものとなっている。
 LAカスタムは、乗り心地や操縦性の良い軽量アルミ製のブーメラン型コムスターホイールを採用。同時に、制動力が高く、ブレーキフィーリングを向上させたデュアルピストンキャリパーをフロントディスクブレーキに装備した、スポーティな走りを味わえるバイクである。

 なお、販売計画は、両タイプ合計で年間 15,000台
 標準現金価格は、
  250Tマスター    290,000円
  250T LAカスタム 310,000円
 (北海道−沖縄価格は、6,000円高。一部離島を除く。)


◎主な特長
エンジンは、耐久性にすぐれた実績のある4サイクルOHC2気筒233cc21馬力で、特 に低中速域での出力を重視した設計となっている。また、すぐれた経済性(58km/L・50 km/h定地走行テスト値)を発揮する、軽量でコンパクトなエンジンで、電子進角CDI点 火方式及び自動カムチェーンテンショナーなどの採用により、メンテナンスフリーへの配慮も なされている。
車体の軽量化(乾燥重量マスター130Kg、LAカスタム132Kg)と低いシート高 (730mm)により、軽快な走りと扱い易さを向上させている。
LAカスタムには、アルミ製の軽量ブーメラン型コムスターホイールと、有効径が大きく軽量化されたデュアルピストンキャリパーをフロントディスクブレーキに採用。またタイヤは、 チューブレスタイヤを前後に装着している。


ホンダ250Tマスター主要諸元
型式
MC06
全長 (m)
2.030
全幅 (m)
0.810
全高 (m)
1.130
軸距 (m)
1.345
最低地上高 (m)
0.165
シート高 (m)
0.730
車両重量(kg)
141
乾燥重量(kg)
130
乗車定員 (人)
2
燃費 (km/L)
58.0(50km/h定地走行テスト値)
登坂能力 (tanθ)
0.46(約25度)
最小回転半径 (m)
2.1
エンジン型式
MC06E・4サイクルOHC2気筒
総排気量(cm3)
233
内径×行程 (mm)
53.0×53.0
圧縮比
9.4
最高出力(PS/rpm)
21/8,500
最大トルク(kg-m/rpm)
2.0/4,000
キャブレター型式
VB16
始動方式
セルフ式
点火方式
CDI式
潤滑方式
圧送式飛沫式併用
潤滑油容量(L)
1.8
燃料タンク容量(L)
12
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式5段リターン
変速比      
1速
2.846
2速
1.777
3速
1.333
4速
1.083
5速
0.913
キャスター (度)
29°20′
トレール (mm)
112
タイヤサイズ   
3.25S18-4PR
110/90-16 59S
ブレーキ形式    
機械式リーディングトレーリング
機械式リーディングトレーリング
懸架方式   
テレスコピック
スイングアーム
フレーム形式
ダイヤモンド


ホンダ250T LAカスタム主要諸元
型式
MC07
全長 (m)
2.030
全幅 (m)
0.810
全高 (m)
1.175
軸距 (m)
1.345
最低地上高 (m)
0.165
シート高 (m)
0.730
車量重量 (kg)
143
乾燥重量 (kg)
132
乗車定員 (人)
2
燃費 (km/l)
58.0(50km/h定地走行テスト値)
登坂能力 (tanθ)
0.46(約25度)
最小回転半径 (m)
2.1
エンジン型式
MC06E・4サイクルOHC2気筒
総排気量 (cm3)
233
内径×行程 (mm)
53.0×53.0
圧縮比
9.4
最高出力(PS/rpm)
21/8,500
最大トルク(kg-m/rpm)
2.0/4,000
キャブレター型式
VB16
始動方式
セルフ式
点火方式
CDI式
潤滑方式
圧送式飛沫式併用
潤滑油容量(l)
1.8
燃料タンク容量(l)
12
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式5段リターン
変速比       
1速
2.846
2速
1.777
3速
1.333
4速
1.083
5速
0.913
キャスター(度)
29°20′
トレール(mm)
112
タイヤサイズ    
3.25S18-4PR
110/90-16 59S
ブレーキ形式    
油圧式ディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式      
テレスコピック
スイングアーム
フレーム形式
ダイヤモンド


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