本田技研工業(株)では、250ccの単気筒ロードスポーツ車として好評を得ているCB2 50RSロードスポーツに、セルフスターター等装備を充実させたタイプのホンダ「CB250 RS-Z」ロードスポーツを加え、シリーズの充実をはかるとともに、アメリカンスタイルの落 ちついた風格をもつホンダ「CB650カスタム」を、さらに操縦安定性と快適性などを向上させて、それぞれ3月19日より発売する。
「CB250RS-Z」ロードスポーツは、単気筒エンジンの特性を活かした、軽くスリムな車体で、軽快な走りを楽しめるロードスポーツ車として好評を得ているホンダCB250RSロー ドスポーツの使い易さをさらに向上させるため、セルフスターターと、夜間走行も明るいハロゲ ンヘッドライトなどを採用。
さらにフロント・セミエアサスペンションなどの採用により操縦安定性を一層高め、またエンジンの出力と燃費の向上をはかったものである。
「CB650カスタム」は、総合バランスのすぐれたアメリカンスタイルのスポーツ車として巾広いユーザーから好評を得ており、この度、さらにフロント・セミエアサスペンションの採用 で乗り心地を高めるとともに、応答性にすぐれたVBキャブレターなどの採用により燃費を一段 と向上させた。また、夜間走行も明るいハロゲンヘッドライト、ゆったりとしたライディングポ ジションが得られるハンドル形状と足つき性の良い段付シートの採用により、さらに快適な走り を楽しめるようになった。ボディはアメリカンスタイルを強調するツートンカラーを採用。
年間国内 CB250RS-Zが9,000台
CB650カスタムが1,800台
CB250RS-Z 328,000円(334,000円)
CB650カスタム 480,000円(487,000円)
( )内は北海道及び一部離島価格
項目/機種 | CB250RS-Z ロードスポーツ | CB650 カスタム | |
全長×全幅×全高(m) | 2.070×0.750×1.070 | 2.215×0.860×1.190 | |
軸距 (m) | 1.350 | 1.480 | |
車両重量 (kg) | 141 | 214 | |
燃料タンク容量 (L) | 13 | 13 | |
燃費(km/L)(※) | 53 | 36 | |
エンジン形式 | 空冷4サイクルOHC単気筒 | 空冷4サイクルOHC4気筒 | |
総排気量 (cm3) | 248 | 626 | |
内径×行程 (mm) | 74.0×57.8 | 59.8×55.8 | |
最高出力(PS/rpm) | 26/8,500 | 53/8,500 | |
最大トルク(kg m/rpm) | 2.3/7,000 | 4.6/7,500 | |
始動方式 | セルフスターター式 | セルフスターター式 | |
変速装置 | 5速リターン | 5速リターン | |
フレーム形式 | ダイヤモンド式 | ダブルクレードル | |
タイヤサイズ | (前) | 3.00S18-4PR | 3.50S19-4PR |
(後) | 4.10S18-4PR | 130/90-16 67S | |
ブレーキ形式 | (前) | 油圧式ディスク | 油圧式ディスク |
(後) | リーディングトレーリング | リーディングトレーリング |
(※50km/h定地走行テスト値)(※ 60km/h定地走行テスト値)
お客様からのお問い合わせは、 「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。